大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

日本復興計画

震災後程なく書店に出ていた。売り上げの一部が募金されることも知っていたけれど、手にする勇気がなかった。
けど、ようやく図書館で借りました。(募金の協力にはなっていないな、大前センセイご勘弁を)
日本復興計画 Japan;The Road to Recovery/大前 研一

¥1,200
Amazon.co.jp

原発事故翌日からYouTubeで放送されていた大前研一アワーの書き起こし+アルファ でしょうか。

はからずも今日「冷温停止宣言」なるものが出されていましたが、「だからなに?」「誰が信じるんだろ」と思います。非常時の隠ぺいは一番まずいリスクマネジメントのはずなんですが…

また復興の道筋としては大前氏のかねてからの持論「道州制」が挙げられていました。

最近橋本氏の大阪都構想つながりで、泉田知事の新潟州構想もたまにマスコミに取り上げられていますが、実際のところ何を目指しているのかは平民にはよくわかりません。

いっそのこと「日本国から独立しちゃう」とか、どうですか~?農業、漁業、観光、エネルギー とリソースに恵まれているんだから。(恵まれすぎているから住んでいるとそのありがたみがわからないものですが)

国・地方は経営感覚が必要。個人は自力で稼げるちから(どこででも生きていくちから)が必要。

あとはものごとにはトレードオフがある ということを忘れてはいけない。

自分の判断軸をもつ。

そういうことかな~と思いながら、図書館に返してきました。

友だち追加