大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

煮干し中華&平日限定坦々麺@ようか(小千谷)

今日のお昼ごはん。

ようか といえば鶏白湯なのですが、やはり「限定」には弱いです&先月は選ばなかったので。

はい、大盛(20円追加)にて。いつものようにビッグコミックオリジナルを読みながら待つことしばし。

坦々麺

Rose-Blue

太麺細麺選べますが、煮干し中華が太麺なので、あえての細麺で。

ゴマペースト&白湯スープのコクが…もう~^^

ひき肉そぼろ(ザーサイ、干しエビ入り)はトッピングではなく、あえての丼底。

食べ進めていくたびに味を変化させる、「おいしいたくらみ」でしょうか。

煮干し中華

Rose-Blue

背油系煮干し中華が苦手なわたしたちでもこれはいける!

脂はしつこすぎず、煮干しも上品な香りがいい。

スープ表面がコーティングされているのでアツアツ、やけど注意です。

ネギの切り方、チャーシューの種類・食感がそれぞれ違うのも興味深いです。

(きょうの気づき)

スープも全部飲み干して、ごちそうさまでした(^人^)

いや~、それにしても小千谷はやはり雪深いです。雪の壁が軽く車高くらいはありました。

屋根の雪下ろしをしている人、家の周りの雪を片付けている人、天気のいい間にやっているひとをたびたび見かけました。どうぞご安全に!

友だち追加