【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

目からうろこ

昨日、WOWWOWに何気なくチャンネルを合わせたら、やっていた。

アレクサンドリア [DVD]/SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)

¥3,990
Amazon.co.jp

ちょうどヒュパティアが地球の楕円軌道を発見するシーンでした。

そこから引き込まれるように・・・見ていたのですが、ラストは見損ねてしまった。

アレクサンドリア図書館。COSMOSを見てずっと憧れていました。

そこで「はっ!」

アロマの歴史と世界史を整理する の課題を片付けてない!

ということで今日の午後は、相方の蔵書(昭和56年版!)の総合資料世界史をもとに、断片的な知識を時間軸ベースで串刺しに見てみました。・・・ローマ帝国衰退のとこまで。

やみくもに詰め込みつつ、振り返って整理すると、また別の楽しみがある。

な~んて思いつつのぞんだ今日のピラティスパーソナルレッスン。

目からうろこがふたつ落ちました。

・ひざは伸ばしきっててもいい!(ただし、伸ばし方に注意は必要。膝小僧を上に引き上げる感じをわすれずに。関節はロックさせない!)

ピラティスマシーン(名前忘れた・・・)のワークにも、リフレクソロジーが取り入れられている!

いや~、母指球・土踏まず・かかと と3ポジションでのワークをするたびに気になってはいたんですけど。

先生からこの言葉が出たときにはびっくりした!

ピラティスさんって、いろいろ考えて、取り入れていたんですねぇ。

 

あ、そして、アロマテラピーの歴史も。

自然を身体に取り込む という先人たちの知恵。

香りは本能に近いんですね。いや、先人のほうがすぐれているということをヒュパティアは教えてくれてる。

比べる なんておこがましいことです。

真理を追求するひとって、なんてすばらしい。

さて、明日はアロマ講座に出掛けます。解剖生理学もきっといろいろ繋がるのね。