大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

曜日限定メギスラーメン@春紀(柏崎市高柳町)

春紀の限定メギスラーメンを食べるのだ!と意気込んでカレンダーに印をつけていました^^

相方としては越後長岡サイクルチャレンジに向けてチャリにも乗りたい時期だけど…

恵みの雨。かなりの大雨。

前回「まさかの臨時休業」で悲しい思いをしたので、今回は事前に情報収集。

…だいじょうぶだ、臨休の投稿はない。

ということで、アタマとるべく、はやめにお出かけ。

したのに…

到着時にはすでに雨の中、修行僧のように静かに3名立って待ってる人の姿がっ!

ううう、今日は神の4席ではなく、お座敷かな~と思いつつ、相方と静かに2人ひとつの傘で寄り添って待ちます。(かさばって邪魔だからね)

振り返ると、ぞくぞくと車から人が出てきて無言で行列がのびていく…

開店時間にご主人が暖簾をもって登場。

いつもはおかみさんが出してるけど…お留守なのかな?

先頭の二人組が座敷に入ってくれたので、われわれは神席をチョイス!

photo:01

ご主人がオーダーをとっていたので、ちょっと心配。

限定目当てのすごい行列、さばききれるのかな~ 

我々は、メギス大盛り、甘海老しょうゆ大盛り、ハギレチャーシューをオーダー。

お釣りの出ない、きっかり2000円。

戦いの前の静けさをたたえた小さな厨房。

つるしてあるのは、チャーシューかしらん。

photo:02

ここからご主人の無駄のない動きが始まる!カウンター越しにじーっと見入ってしまいます。

自分のいただくラーメンが丁寧に作られていくさまを目の前で見られる…

たった4席しかも激セマの、まさに「神席」の特権☆

きました、甘海老しょうゆ!エビ味噌は殻ごと砕いたかんじでトッピング。

最初は混ぜずに、スープを味わい、エビ味噌は別途なめなめしつつ…

photo:03

そして、メギス!

初めて訪問したのは5年以上前。その時は「メギスって、なんだろね~」でスルーしてしまい、

のちのち激しく後悔したのですが、時を経たいま、ご対面の時!

photo:04

どちらもあっさりスープにぶっとめの麺?と最初はびっくりしましたが

最後までのびないし、食べ進めるうちに味わいが深くなるのに負けない!

いつものように途中でどんぶりを交換して、ふたつの味を堪能。

最後のスープも残さず、幸せにいただきました~(^人^)

そうこうしているうちに、ホール担当おかみさんが登場。よかったよかった。

このあとは麦麦ベイクさんでいつものようにざるにひとやまゲット!

「もうひとざる分、取ってもいいですか?」と確認してから

なかなかここまで来れないお友達用にシンプルなパンをチョイス!

いつもおいしい丁寧なパン、ありがとうございます。大好きです。

そして帰り道、相方がチェックしていた伝説の焼き鳥やを発見し、Uターンでがっぽり購入。

焼き鳥とから揚げ、山ほど買っても800円弱!おそるべし…

卸屋さんだからできる驚愕のお値段なんでしょうね。

普段は予約なしでは難しいといろんなブログで書いてあったそうですが、ラッキーでした。

晩酌のおともに、いただきました~ 

あ~、満足満足☆

iPhoneからの投稿

友だち追加