大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

雑草という名の草はないのです

毎朝川沿いを散歩したり、里山ボランティアに入るようになり、

植物を精油の対象としてみるだけでなく、「ホリスティックに(全体的に)」感じるようになりました。

夜明けに太陽が昇ってくるくらいの時間、朝露に濡れた草木と土からは何とも言えない、よい香りがします。

自分がグラウンディングする 感じ。

そんな気持ちの時は、不思議と鳥が逃げません。

普通なら1m以内に近づくといつも彼らはすぐに飛び立ってしまうのですが、

なんとなく一緒に散歩してくれてるような、そんなのんきな雰囲気で、

すずめやら、かもやらが、すぐそばをとことこと歩いてくれて、こっちがびっくりするだよ。じぇ。

というわけで、草の本を借りたりしています。

日本の薬草 (小学館のフィールド・ガイドシリーズ (16))/小学館

¥1,943

Amazon.co.jp

薬のルーツ”生薬” -科学的だった薬草の効能- (知りたい!サイエンス)/技術評論社

¥1,659

Amazon.co.jp

<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)/NHK出版

¥777

Amazon.co.jp

塩田先生は9月開催AEAJ専門セミナーでご講演されます。楽しみで仕方ありません。

うちのアパートの周り、草が生い茂ってすごいことになっています。

来年はこうなる前に手を打ちたいと思います…雪どげ後の土づくりが勝負ですな。たぶん…

友だち追加