大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

田んぼの草取り作業

基本、雨天決行の里山協力隊。

蒸し暑い雨の中、昔ながらの道具を使って草取りです。

photo:03

特製長靴(その名も「豊作」)には脱げないようにさらにゴムで固定です。

田んぼは、ズブズブ。道具は重い。ヨロヨロです。身体の軸が保てません。腕だけで動かしているのは間違っている。わかっているけど、無駄な力を使っちゃいます。

おとうさんたちは優しく、「やすみやすみやればいんだて~」「こっちの道具のほうが軽くてやりやすいろ~」「おちゃにしよて~」など、話しかけてくれました。ありがたい…

ということで、ちょっと休んで上の蓮池をみて休憩。極楽って、こんな感じでしょうか…

2枚目の田んぼにかかったところで、なんとなくコツがわかってきました。

もがかなくても、無心に動くことができるようになりました。

「作業はおわった~てのが目に見えるっけ、いいよな~」というおとうさんたち。

このあとプールに行くとか、おくさんとご飯食べるとか、なんかイキイキしてかっけー。

定年後に何もすることがない、なんて哀しいことにならないように、いまから準備しとけよ~と励まされました。

いや、もうすでに気分はハッピーアーリーリタイヤメントなんですけどね。

からの焼肉。身体がタンパク質を求めておる!

photo:01

コンロ後出しはちょっとしたプレイではないかと…研修中のおねえさん、ガンバレ!

そして

パーソナルピラティス!(私はもしやドMなんだろうか…)

疲れている割には、イメージ以上によく動けました。

疲れているから、無駄な力が入らずに、かえってよく伸びたのかもしれません。

スタジオオーナーから、韓国旅行土産いただきました~

photo:02

ピンクのひよこ!と思ったら

イルカ でした。

そして19時からアロマヨガ第2回の香りプロデュース。

なんててんこ盛りな土曜日だったんでしょう。

でも3連休の日月は完全オフ!です。うふふ~^^

筋肉痛も今のところ大丈夫そうです。え?日数を置いて出るですと??

iPhoneからの投稿

友だち追加