大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

長岡市ボランティア大学

5月から参加したH25ボランティア大学も、ほぼ折り返し地点。

フツーの会社勤めをしていたら、絶対に知ることができなかった世界。

出会えてよかったな~としみじみ思っています。

施設見学とか、作業体験までさせていただけるんです!

今日は「もみの木工房」さんでした。

送電塔に使われる金具をほぐして並べる

ビニールハウスを止める金具をほぐして一個ずつシートに入れる

シート状の基盤に金属を通す

某有名機械メーカーのノベルティグッズ袋詰め

などなど…(違ってるところがあったらごめんなさい)

機械でできない作業を、自分にできるペースで、職員さんに温かく見守られながら、

みなさん一生懸命、はたらいているところに、まぜてもらいました。

ほぐすのは、まるで知恵の輪を解くようで

ならべるのは、コツをつかんだところで帰る時間になってしまい、くやし~

休憩時間には、一緒にお茶しながらおしゃべり。

お話し好きなひと、聞き上手なひと、ちょっとひとと距離をおくひと…

様子を見ているうちに「こころのバリアフリーがまず大事です」と先週うけた講義が「そういうことか~」とじわじわしみこんできた気がしました。

成長する過程、社会に適合する過程で、無意識に自分で自分を制御してきた部分。

無邪気だったり

楽しむことだったり

好き・嫌いの気持ちだったり

朗らかに話をするのが好きだったり

それより目の前の仕事に集中するのが好きだったり

そういうのを素直に表現する個性のひとたちが、いるだけ なんだ。

帰り道にぽろっと「本来の素直な姿ってこんな風なのかもしれないね、すっかりすれてるけどさ」とボラ大の生徒同士でこぼれた言葉が印象的でした。

所長さんはじめ、職員の方の気遣いや真摯さにもこころ打たれました。ありがとうございました。

熟練の作業も、素晴らしかったですが…

それだけでなく、趣味の手仕事で作ったビーズのストラップやネックレス、アクリルたわしも

とってもかわいくて素敵でした!もう、目がハートになっちゃいました~☆

写真撮りそびれてしまったのを今更のように惜しむわたし…

長岡まつりの時、すずらん通りで職員の方が出店されるそうですよ~

行ってみようっと^^ そして美松レーメン持ち帰りリベンジも!

「買ってあげよう」ではなく、「買いたくなっちゃう」ものを作って、売りたい。

そんな意識の高い売り手のひとから、ものを買いたいと思う意識の高いひともきっといると思う。

そういう自立サポートの場を、作れるんじゃないかな。

こういう前向きなひらめきがうまれる時は、元気でウキウキワクワクになります^^

実現には小さな一歩から。まずは暗黙知形式知に。かたちにアウトプットしてみよう。

友だち追加