【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

はさ木づくり

久しぶりの里山協力隊出動。またしても激しい雨…
稲刈りに備えて、「はさ木」をつくりました。
わらでぎゅぎゅぎゅっと竹と木を括り付けます。
「男縛り」という締め方らしい…1回チャレンジしましたが、???だったので、竹押さえ係、縄運び係に徹しました。(なにもしてない・・・)

photo:03
刈り取り後、このはさ木にかけて天日干しをするのです。
楽しみ~

今年はあまりできがよくない と言われていたのがちょっと気がかり。
「○○が△△だと飢饉らて~」と聞いて、へぇ~と思ったのですが忘れちゃいました。

作業が終わった後、「よかったらもってって~」と思いがけずお声掛けいただいて、大きなカボチャと、山のようにオクラをいただきました!
じゃがいもは、豪雨のためか、腐ったものが多く、収穫としてはよくなかったそうです。自然は厳しい…でも生きていける分だけの恵みはちゃんといただける。ありがたいことです。


photo:01
photo:02

カード、さかさまに撮ってしまいましたが、これで最低限量のお米のおすそ分けにあずかれることは確定です☆
10kg配給を目指して、収穫の秋、追い込みに入ります♪


iPhoneからの投稿