大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

はさ木づくり

久しぶりの里山協力隊出動。またしても激しい雨…
稲刈りに備えて、「はさ木」をつくりました。
わらでぎゅぎゅぎゅっと竹と木を括り付けます。
「男縛り」という締め方らしい…1回チャレンジしましたが、???だったので、竹押さえ係、縄運び係に徹しました。(なにもしてない・・・)

photo:03
刈り取り後、このはさ木にかけて天日干しをするのです。
楽しみ~

今年はあまりできがよくない と言われていたのがちょっと気がかり。
「○○が△△だと飢饉らて~」と聞いて、へぇ~と思ったのですが忘れちゃいました。

作業が終わった後、「よかったらもってって~」と思いがけずお声掛けいただいて、大きなカボチャと、山のようにオクラをいただきました!
じゃがいもは、豪雨のためか、腐ったものが多く、収穫としてはよくなかったそうです。自然は厳しい…でも生きていける分だけの恵みはちゃんといただける。ありがたいことです。


photo:01
photo:02

カード、さかさまに撮ってしまいましたが、これで最低限量のお米のおすそ分けにあずかれることは確定です☆
10kg配給を目指して、収穫の秋、追い込みに入ります♪


iPhoneからの投稿

友だち追加