大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

里山協力隊:稲刈り編

雨続きだった協力隊の活動…雨女疑惑が浮上する中、きれーいに晴れました!

9月29日に稲刈りのお手伝いをしてきました。
近所の子供会や、新潟市からもお客様が^^

photo:01

機械化しなくても「やってりゃいつかおわる」とかね、
ずぶずぶの泥の中で、切り終わったイネの株の上を歩けば安全なんだけど、「次はどこを刈ろうか?」「どこに足をおこうか?」「これって、どうやってまるける(まとめる、しばる)んだ?」とか考えすぎていると、ふくらはぎがずっぼり埋まって、脚が抜けなくなるとかね、

農作業は人生に通じますねぇ…としみじみ思ったのです。

12:30終了の予定だったのでお弁当を持っていかなかったのですが、いろんなかたからちょっとずつお分けいただいて…感謝。
こうして中越地震の時もきっと、助け合ってこられたんでしょうね。
それがあるから、みんないま一生懸命、恩返しをしようとしてんでしょうね。
じーん。

わたしもご恩返しをさせていただきたいと思って、午後ももう少し働きました。
枝豆もぎ、ゆで、配分、洗いもの… 
これが今年最後の枝豆。

photo:02

ずうずうしくもこのあと、さらにこのおとうさんのお宅に伺って、肴豆と秘伝を分けていただきました☆ラッキー!

枝豆は空気中の窒素を根粒菌で土壌の養分として変換するそうですよ@@びっくり!
植物の生き残り戦略はほんとうに、よくできていますね~^^


友だち追加