【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

石けんマイスター#5@アロマティカさん

夏の集中講義からずいぶん間が空いてしまいましたが、ちょうど日程があったのでようやく5講目を受講できました。

{DF70F861-A399-4DAE-82FB-FB5462CDBB08:01}

ハーブの成分を抽出する方法をいろいろ知ることができました。(できるか…はまた別の話^^;)
夏に自己流でやってみたチンキと浸出油を使って、暖を取りがてらおうち石けんづくりにチャレンジしようと思います。

暖をとるといえば、今日作った石けんはただいまこんな感じで温めております・・・

{10BE584B-44EB-4A1F-8C50-53B84389C00D:01}


そして、AEAJからアロマセラピスト合格通知が今日届きました。
ストレートで合格できて、ほっとしています…
ひと肌もふた肌もそれ以上も、こころよく貸してくださったみなさまに感謝です。

少しずつ、少しずつ、恩返しをしていきたいです。
そして、次回のAEAJボランティアにはついにアロマセラピストとしてデビューだ!
あれから1年、長かったような短かったような、長かったような。

すべては、これから・・・です。
これからもよろしくお願いいたします。