【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

初霙、初おうち石けん

朝はみぞれっていました...ついに石油ストーブの出番です。今日は1日フリーなので、イメトレで温めていたおうちせっけん作りを実践してみました( ´ ▽ ` )ノ月末にはマイスター認定試験だし...温度調整は夏よりラクかも。でもトレースのもったり感が鹸化によるものなのか、ハードオイルが冷めてきたからなのか...f^_^;)自信ない。不安に感じつつもとりあえずやってみました。

photo:01

マカデミアナッツオイルで作るとピンクになる、と本にありましたが、ホントに色が変わった!小豆色っぽいかな。段取りが90%ですね~それさえちゃんとしていれば1時間くらいでなんとかなるっぽいことがわかりました。眠っていたバーミックスがこれから活躍する...はずだ。床暖房のちからも借りて、1日保温だ~今日はこれにて燃え尽き( ̄▽ ̄)