【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

おうち石けん#3:イブニングプリムローズ

別名、月見草油ともいいます。参考書によると、ガンマリノレン酸を含み、抗炎症、ホルモンバランス調整など嬉しい働きがあるものの、匂いがやや強く酸化しやすいということでなかなか使う機会がありませんでした。また、石けんレシピにも載っていませんでした。ならば、作ってみよう!ということでおうち石けん第3弾。

photo:01

昨日のスイートアーモンドオイルよりやや黄色が強い印象。
photo:02

鹸化途中。なかなかもったりしてこない...?ブレンダーを使ってほどなくでトレースが出ましたが、精油を加えたらまたゆるっとした気がヽ(´o`;
photo:03

型入れしてみましたがやっぱりゆるい。上から薄くオレンジ色を重ねるつもりだったのですが、思いのほか沈んでしまったので、マーブル風に...見方によっては炎のようにも見えますか?ということでこの石けんは「静かな情熱」と命名!あとは保温して、うまく固まってくれるといいな~( ´ ▽ ` )ノiPhoneからの投稿