大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマヨガ#8, 9「冷え」@スタジオBe

前回ご好評いただきましたジンジャー精油を使ったブレンド。
私も参加していたのですが、ほんとにじわじわと芯から温まってくる実感がありました!

大好評につき、12月14日土曜18時~、15日日曜10時~のクラスでジンジャーをベースにしたアロマをご提供します。
今回は、さらにひとひねりして、ジンジャー+カルダモン。

ふと手に取った精油がそれぞれショウガ科つながり。
ジンジャーは根茎。
カルダモンは種子。
どちらも、植物のパワーをぐぐっと蓄えているところ。

ジンジャーはショウガとしてなじみ深いですし、
カルダモンは、スパイスとして料理に使われているので、エスニック系料理がお好きな方はご存知かもしれません。
インドではカルダモンの種子を日常的に噛んで、「息を甘くする」(口臭消し)をする習慣があるそうです。

東洋医学的にそれぞれの植物の「気」を表現している言葉は
ジンジャー=率先、自信、達成
カルダモン=食欲、安心、満足

<参考図書>

スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す/フレグランスジャーナル社
¥3,150
Amazon.co.jp


寒さに縮こまりがちな季節だからこそ、
呼吸を深くして、身体を動かして、気・血・水のめぐりをよくしていきましょう!

友だち追加