大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ボランティア懇談会@長岡市社会福祉センター

社会福祉協議会ボランティアセンターさまからお声掛けをいただいて、本日ハンド*アロマの活動紹介をさせていただきました。


{8365249D-D28B-4480-A7C8-62C73311B963:01}

ボランティア6団体と個人ボランティア2組の出展で、雪の中にもかかわらずなんと参加者100人近く!
ハンドトリートメントのブースは1回あたり10名様(満席)を3回転とおかげさまで大盛況でした。ありがとうございます。

体験内容は
☆アロマスプレー(ビートたけしさん司会の”あの番組”で話題になった「朝用ブレンド」「夜用ブレンド」を体験)
☆ハンドトリートメント(福祉の店パレットさまで販売されている椿油を使って参加者同士で相互タッチング)
でした。

意外にたけしさんの番組の認知率が低かったのですが、実際に香りを嗅いでいただくと、「すっきりする」「きもちいい」「芳香剤とはちがうのね」というお声が上がりました。また、ハンドトリートメントはお互い知らない者同士のコミュニケーションツールになるということ、癒し癒される感覚を味わっていただけた様子で嬉しかったです。

今日お目にかかれた皆様、ありがとうございました。
これからいろいろなところでご一緒にできることを楽しみにしております。

高齢者の方や子育て中の方はもちろん、その周りでスタッフとして働いていらっしゃる方…介護・看護をされている方にも、もっともっと体験いただけたら嬉しいと思っています。そして、志を同じくする方と一緒に活動していけたら・・・と野望を抱いています。

また、これを機会にアロマを知りたい!という方、ぜひアロマテラピー検定受験をご検討くださいませ^^
申込期限は3月25日です。
独学で始めるかたもいらっしゃるかもしれませんが、お手伝いさせていただきます。

友だち追加