大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマヨガ#12「心を軽く」@スタジオBe

松代城のっとりに出かけており、更新が遅れてしまいました。
3月8日はミツバチの日、だったそうですが、十日町では雪がもっさりんこ。
途中の峠で車がスタックして、1年ぶりにハンドルを握る夫を後ろから押し出しました・・・

さて、週末のアロマヨガにご参加くださいましてありがとうございました。
アベ先生から、「鬱々とした季節から気持ちを切り替えてすっきるするような香りを」とリクエストいただき、以下の精油でブレンドしました。
ラベンダー

クラリセージ
ユーカリラジアータ

ラベンダー、ベルガモットは抗うつ作用があるといわれています。(そういえばラベンダーの品切れは解消したのかしら?)
クラリセージは「クリアアイ」から名付けられたそうなので、心の眼をひらく・・・そんな気持ちを込めて隠し味に加えました。
ユーカリラジアータは呼吸器系に働きかけます。花粉でツライと感じていらっしゃる方のやさしい味方になってくれることを願ってこちらも隠し味に。

「スピリットとアロマテラピー」によると、各精油のキーワードは・・・
ラベンダー:静かな落ち着き、楽な自己表現
ベルガモット:解放、リラックス、高揚
クラリセージ:元気回復、明晰さ、インスピレーション
ユーカリ:楽観主義、開放性、自由

アロマヨガにご参加くださったみなさまが、力を得て、素敵な1週間をお過ごしになれますように☆


スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す/フレグランスジャーナル社
¥3,150
Amazon.co.jp

友だち追加