【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

花壇お手入れ2日目

昨日は左半分で終わらせました。
右半分はお向かいさんのエリアかな~、手を出していいのかな~、そのままにして比べてみてもいいかな~と思ったのですが、スギナの繁殖力をなめてはいけない!ということで、続行。天気もいいし、午前中は日陰で作業にも好都合だし。
{6FB9A8FD-4115-47D1-8EFB-D0974806AC2E:01}

草むしりって、ムダ毛処理に似てません?
・無心になる
・夢中になる
・際限がない
・もえつきる

というわけで、いいかげんで終了。
もたもたしてると、巡回セールスパーソンたちがやってきちゃう。

{5D55AD5F-3799-4B3C-A99C-D18A1ECC7E3B:01}
白いのは、米ぬかです。肥料替わり+日よけとして撒いてみました。
黒いビニールシートかもみ殻をかけると、スギナがでてこない とカズオにアドバイスされましたが、ビニルシートは見た目いまいちだし、もみ殻はさすがにもってないので、手持ちの米ぬかを投入。米ぬかさんには、糠床づくりや、入浴時など、大変お世話になりました。
米ぬかパワーで、ドウダンツツジさんも元気になってくれるといいな~

ついでにボーボーに伸びていたつたも手入れ。
のびすぎてたのをカットして、花壇に移植。
枯葉などを取り除いて、スッキリ。
{314DCEBE-67EF-4BD3-9815-EC04ADDA244A:01}

今日の夜から雨だそうです。うまくなじんでくれるといいのですが。