大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

香りのばら園バラ咲き始め&自然探勝路散歩

薔薇の時期こそ、丘陵公園年間パスポートの活かし時!というわけで、真夏日の昨日、行ってまいりました。
ばらまつりが始まる前から、変化を見続けるのには適しています。
でもやっぱり昼近くになると香りはほぼ揮発しています^^
花から香る、というより、香りのばら園全体が香る感じです。
{E6833076-3BA5-4F9E-A56C-9F083B7FC4DA:01}

リージャン・クライマーという品種。ポプラの下で咲いています。
「クライマー」という名前がたまらない…
{B527DD1C-9D7A-4CC2-B590-7C7D99206510:01}

オールドタイプローズは春にしか咲きません。
ダマスク種を見るなら、春です!
{D8438397-7BD2-44EF-AC06-6DFE138255D9:01}

ひととおり、観て歩きました。咲き初めですが、つぼみの色と花の色が違ったりして興味深かったです。

そして、いざ自然探勝路へ。
{E05FDEE0-ECBB-4D7D-9CBD-05AE0EC75B29:01}

木陰はここちよいです。虫さんたちも元気ですので(汗)、手持ちの天然精油で作ったスプレーで自分を守って、森に「おじゃましします。よろしくお願いします。」とごあいさつ。
{A5AA57DB-2BF4-40B7-89CE-9C10E428090D:01}

それにしてもすごく暑い・・・
スノーシューで登ったところに到達。こまめな水分補給も欠かせないです。
{675702EB-E2A9-414F-996B-F8A4C407788B:01}

一番怖かったのは・・・
展望台の階段下りだ~!急だし、下が見えまくり。ちょっと泣きそう。

降りたところには、相方の大好物、「露頭」が。
{E32EE00E-48B0-4CFB-94EC-24ABB499B544:01}

{449FC334-27FD-453F-837A-BB400778FD67:01}
地層系の好きな方はぜひ。

展望台からの眺め。ばらまつりのころには、この駐車場が満車になるんだろうな・・・
{E17FB15B-95B6-473A-80A8-88A863FE6107:01}

展望台にはさらに外階段から屋上展望台がありますが、登る勇気はありませんでした・・・

森の中では鳥の声に加え、蝉の声まで聞こえましたよ!
心地よい、初夏ですね~

そうそう、スプレーのおかげか、虫さんからのコンタクトはありませんでした。

ほっ。

----
というわけで、併せてお知らせ
【お知らせ:夏☆クールスプレーづくり】
6月30日10:30-11:30@見附ふぁみりあ
参加費1,000縁

市販防虫剤の殺虫成分ピレスロイドやディートを含まない、天然植物精油でつくるアロマクラフトです。
夏の味方になる精油から好きなものを使って、虫除けスプレーを作りましょう。
冷感ジェルのつくり方、アロマキャンドルのご紹介もします。
お天気が良ければ、花*花ガーデンのお散歩をしてフレッシュハーブティーも楽しみましょう♪

お申し込み先は見附市学びの駅ふぁみりあさま 0258-62-1915へ直接どうぞ!
保育サービスもあるそうなので、ご希望の方は申し込みの際にご相談くださいませ^^

友だち追加