【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

熱中症対策

新潟は梅雨入り前の今の時期が一番暑いです。
家の中にいても、日がさすと暑い暑い。かるく30度超えてます・・・

熱中症は、家の中でも起きます。
かといって、冷房に頼ってばかりいたら、ちゃんと汗がかけなくなるし、冷えのもと。

我が家では・・・
集中力が必要なタスクは午前中に済ませる(4:30起床!)
日がさして暑いときには冷房をつかって「部屋」を冷やす。
落ち着いたら、冷房はオフして、クールタオルを首に巻く。
喉が渇いてから水をがぶ飲みするのではなくと、こまめに少しずつ水(常温)をとる
どうしても暑いときは、長袖カーディガンをもって近所のフリースポットへ避難^^;

というようなことを心がけています。

夏場にはミント類の清涼感が体感温度ダウンに役立ちます。
ミントをウォッカに漬けたミントチンキを作って、スッキリボディスプレーの材料にしたり
大人は炭酸水で割って、お風呂あがりのしゅわしゅわにしてもおいしいです。

ちゃんと汗をかける身体になると、腎臓への負担も減らせるそうです。
季節に寄り添える身体に整えて、気持ちよく過ごしたいですね