大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ボランティアきっかけ講座@糸魚川社会福祉協議会ビーチホールまがたま

ハンド*アロマの梅田代表が、糸魚川社協さまに招聘されて、講演をされました。

お手伝いで、同行させていただきました^^金沢行の特急に乗るのは、25年ぶり・・・でしょうか。
お天気も良く、代表とも車内でず~っと、おしゃべりをしてあたたかな気持ちになりました。

会場は、まるでリゾートのような、海がすぐそばに見える、オープン感のある気持ちよい空間!
素敵です♡
{65E4034D-FE66-497F-965D-42A46873E3AD:01}


さて本番。あちこちで講師としてひっぱりだこの梅田代表。
見せ方、魅せ方、心遣い、さすがです。
このやさしさ、お人柄が、人の輪を広げていらっしゃるのですね。

{D5057E24-AE55-441A-940D-5586C4E489F7:01}

私はデモンストレーションと、実習体験をお手伝いさせていただきました。

トリートメントの実習は、30分程度の「体験」とのことだったので、
・触れる心構え(皮脳同根)
・安全について(禁忌、トリートメントオイル濃度、消毒)
について、口頭でお伝えさせていただきました。

細かい手技はあえて説明せず、自由な方法で「ふれあう」ことを体感していただきました。
実技中は、あちこちで笑いがあふれ、おしゃべり全開! 

「こんなふうにふれてもらったことなんてなかった」
「香りがここちよい」
「さっそく、家に帰って家族にやってあげたい」
「いつもバタバタあわただしいのに、ゆったりした時間を過ごせた」
「傾聴活動にプラスできそう」
「養成講座をぜひ受けたい」

・・・などなど、とても嬉しいお声をいただき、帰りの電車の中でも梅田代表と話が尽きることがありませんでした。

ご参加くださったみなさま、社会福祉協議会の皆様、ハンド*アロマのみなさま、ありがとうございました。またの機会を楽しみにしております。

-----
アロマテラピーの講座をすると、「それどこに売ってるの?」と聞かれる精油とキャリアオイル。昨日は準備不足でお答えが不十分で申し訳ございませんでした。
ここで改めて私の知る範囲でご紹介いたします。

本屋さんで買えるようになりました!生活の木さんの販売チャネル拡大戦略ですね。
リラックスアロマ、書店で毎週?発売だそうです。
生活の木さんは、県内に2店舗、ネットショップもあります。

新潟県内のハーブ・アロマを扱っている雑貨ショップは、「私の休日」さん、「Aming」さん、でしょうか。他にもご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。
アロマテラピーに関する知識をもつ専門スタッフがいらっしゃるお店だと安心ですね。

AEAJ基準認定精油のリストを確認して、該当するメーカーさんをネットで検索してみるのも一つの方法かと思います。

100円ショップや手軽に手に入る合成香料は、天然素材のアロマテラピーとは違いますので、ご注意くださいませ。

友だち追加