【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

こだわりの畑

台風一過の土曜日。あっちぇぇなか、まちなか大学「長岡野菜入門講座 こだわりの畑をみる」でした。

長岡市の立派なマイクロバス(視察用?)がうんうんうなりを上げて、登った先は山古志。
中越地震の時は、全村避難、牛もヘリで避難、マリと子犬の物語
今は長岡チャレンジサイクルの聖地でもあります。

ノイズのない世界。虫の羽音と蝉の声、鳥のさえずりだけ。
かぐら南蛮を調理するときは手袋と場合によってゴーグルが必要です。
ピーマンと同じように取り扱うと痛い目に遭います。
{CFEC2C91-D79E-4BE9-A0E3-640BDDC02F3A:01}

多菜田のランチは本当にむらのごっつぉ。いただいたことのないものがたくさん、おいしい!
山古志の中でも、この地区だけは水道がなくて全部湧水でまかなうんです というおかあさん。
すごい贅沢でもあり、渇水にもなりやすいというリスクもある。

下界に戻り、新興住宅地内の畑。もとは田んぼだったところ。
巾着なすは蒸かすものといいますが、揚げなすぜひお勧めしたいです。(実体験)
揚げてもぐちゃぐちゃにならないくらい、実が硬いし、なにより茄子色が残るからやっぱりきれい。
{92F305E1-6391-4FCF-A76A-BF77971347CB:01}
結論、やっぱり農家最強~かっけーぞ!
ずっと謎だったことが、そうだったのか!と腑に落ちる。
素人にもわかる説明をしてくれる、さすがプロだ。
誇りをもって、輝いているみなさんは、本当に素晴らしかったです。
そして、その輝きを引き出した名プロデューサー鈴木さんも、すごい。

今週水曜日の調理実習で最終回。あっという間だ~