読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

知って得する介護研修会@三島支所

昨日7/23(水)は長岡市三島支所さまにて【癒しのアロママッサージ】というタイトルで、ルームスプレー作りとタッチケアをご紹介させていただきました。
おかげさまで定員いっぱいの20名様がご参加くださいました。ありがとうございます。

懐かしさを感じていただけるといいな と思って、和の精油たち「ゆず」「ひのき」「薄荷」をお供させていただきました。
お好みの香りを見つけて、お好きな割合でほのかに香るオリジナルスプレーをおつくりいただいて、五感をフルに活用するかおり+ふれあい+傾聴の体験、いかがでしたでしょうか?

かおりがみなさまのこころをゆるめる「きっかけ」としてお役にたったのであれば幸いです。

責任感が強くて、熱心で、がんばっているかた、触れられるのが苦手なかた、こころもからだもなんだか疲れたな~と感じているかた。
まずは自分の身体をいたわることから、はじめてみませんか?たとえば・・・


とりとめもなくあれこれいっぱい考え事をしてしまうとき
⇒「ま、いっか~」と自分を受け容れて、思考を手放してちょっと肩の力を抜いてぼ-っとしてみませんか?無心になれる手仕事なんかも、意外ともやもやが晴れてスッキリすることがあります。(個人の経験です)

なんだか忙しい、イライラする気分のとき
⇒ふとした時間に深くここちよい呼吸のリズムで「いつも頑張っている自分、ありがとう、今日の調子はどう?」と自分にやさしく触れてみませんか?

なんだか滅入っちゃう気分のとき
⇒軽くリズミカルな刺激を頭皮や手足に与えてあげても、からだが喜ぶと思います。


ケアする方々・それをサポートする方々が【健幸】であることが、なによりも大切なことだと思っています。
ささやかながらこれからも、そっと寄り添うようなお手伝いをさせていただければ、うれしいです。

ご参加くださったみなさま、企画・運営にかかわってくださったみなさま、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。