大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

今週のラーメン:冷やしド煮干し@祥気、和えつけ麺@豊

暑中お見舞い申し上げます!
気が付けば今週は2回ラーメンデーでした。

おととい。ひとつお仕事が終わったご褒美に、お昼は祥気さんで久しぶりに濃厚鶏搾りつけそば・・・のつもりが、あまりの蒸し暑さに冷やしド煮干しそばを選びました。
{3F94294E-1B71-45E9-AD60-E9C4CEC292BC:01}
ええ、平日昼限定のBセット餃子とミニごはんも付けましたとも。餃子はジューシーでビールが欲しくなりました。家に帰ったら相方に「息がにおうね、疲れたんだね、おつかれさま」っていたわられましたが、・・・ごめん、原因はこれです。翌日に予定がある日にはちょっと気を付けたほうがよさそうです^^;
{3B3FD2EC-9FCC-40BD-818D-40A596BADCCE:01}
肝心のド煮干しそば。去年よりさらにガツンと来ている感があります。ローストポークのようなチャーシュー(鶏、豚)がおいしい~
冷えた脂は苦手ですが、こちらのは綺麗に整えられていて食べやすいです。
冷たくてもしっかり魚介の香りが立つのはすごいですね。
あ~、山形の冷やしラーメンと鶏そばが食べたくなりました・・・


そして今日は・・・
グループホームで傾聴ボランティアのあと、おうちでご飯を・・・と決意していたのに、看板を見つけたら思わず駐車場に吸い込まれました。
豊さん。つけ麺はもしかしたら初めてだったかも。いちばんあっさり味の和え麺をいただきました。つけ麺スープは干しエビ入りのさっぱり塩味。麺にも味付き油がまぶしてあって、そのままでもいただけるくらいでした。
{664B4CC8-F3D1-4921-9EE7-E5884F0FDBA6:01}
麺がつけ麺にしては少々物足りないかも…という感じでしたが、午後からピラティスだったのでちょうどよかったです。

やはり暑くて汗をかくとしょっぱいものが欲しくなるのでしょうかね。

--------
石けん用の植物油、パーム核油・ココナツ油の融点は30度以上。なので、それらが融けてくると、夏だ~と感じます。
融けてるうちに、小分けしたり、秋に向けての石けん試作に取り組みたいと思います。

友だち追加