読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【ハンド*アロマ】夏の定例会@吉田社協

昨日は四半期ごとに開催されている、ハンド*アロマ定例会でした。

日頃、疑問に思っていること、ヒヤリハット経験を書き出して、そこからさらに考えられることをどんどんホワイトボード上に書き出していきました。
ボランティアする側も、受け手も、安全第一です。そして、受け手の方は、トリートメントを提供してくれるひとに対して信頼して手をゆだねてくださっているので、その期待と信頼に応えるようなボランティアでありたいと思っています。
{03ADAD85-81F6-4897-ACF5-E42147E6CB16:01}
・・・と思うあまり、すこし厳しすぎたかもしれません・・・みなさん、お疲れだったかも・・・

1時間トークののち、梅田代表の手作りおやつをいただきながら休憩。
その間に、9/23震災復興チャリティイベント ミソラシドrelationさんへの参加についてご紹介させていただきました。
代表にもご理解いただいて、ノウハウやツールなど、ご協力いただけることになりました^^ありがとうございます☆

そして、希望者を対象にアロマ虫除けスプレー作り。
夏のイベントの強い味方ですね。
{A9B4C758-41FB-4E45-81FE-DA34E44F4E0E:01}

ああ、戦い終えた精油たち…いったいどうしたらこんな姿に・・・(がっくり)
日頃スポイトで精油を扱っている方々でしたので、瓶からの滴下が難しいということを失念していたための失敗でしょう。

{47DE5E79-6742-44AB-8D67-F9B2DA2EA71B:01}

ふたを開けっぱなしで回されたため、ふたと瓶の不整合が生じたり・・・(ふたにも精油名を書いておこう)
しかも、予想を超える13名様のご参加。1対13はやはり難しいですね。日頃の少人数活動では経験しないことでした。

今後はAEAJ資格所有者に事前に協力依頼をして、当日お手伝いしてほしいことを明確にお伝えしておこうと思います。
資格保有者持ち回りで、ワークショップをやってみてもいいかもしれませんね。
特にインストラクター資格者の活動のきっかけづくり、練習に最適な場になると思います。

次回は10月29日(水)13:30-開催です。