大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

5スター講習☆リキッドソープ@アロマティカ(燕市吉田)

これで☆三つ目です^^
リキッドソープはAEAJインストラクター対策講習のクラフトで素地を薄めたものに色を付けて香りを付けただけでした。
今回は、素地から作ります。3年ほど持つそうなので、いろんな用途で楽しめそうです^^♪

固形と液体の違いは、アルカリの違いに因るものです。
水酸化カリウム水酸化ナトリウムの違いをこんな風に感じるなんて・・・

{9CCAEF22-9E99-400D-B403-F048E4A7CF10:01}

ちょっと透明石けんとつくり方似ている部分もあります。
今日の木下先生からのお言葉:「かき混ぜるとき調子に乗らない」「深追い厳禁」「暴走しない」
{811920C2-96F6-48A5-8760-05C5D384707E:01}

カラージェルとスギナチンキで色付け。
{36CA6DCD-28B4-47F8-88C6-1CB867D2C054:01}

色素をぽたり と落としたところ。比重の違いがよくわかります。美しかったので、撹拌する前に1枚撮りました♪
{574368BA-9152-406C-88BC-7BC0CCFBD937:01}

混ぜたら、憧れのヒスイ色になりました。素地はまだ不透明・・・
この精油セレクトは・・・そうです。石けんシャンプーを狙っているのです♪
面倒と思っていたコンディショナーリンスのつくり方もアドバイスいただけたので、試してみます☆
{F442D3A4-5868-46C9-AEE8-90AACDB54F94:01}

家に帰りついたら、ちゃんと素地がきれいに透明になっていて、ホッとしました。
{015B62A7-7CD6-4AE6-A774-1F71B84E6BE8:01}

宝石石けんのごく一部。木下先生のお許しを得て、特に心ひかれたものを撮りました。
誕生石石けん講座も計画されていらっしゃるとのこと、次回が楽しみです。
{02F966BF-2FCF-423D-966A-F2350ADA5C04:01}

こんなふうに繊細で美しいものをつくれるひとになりたい・・・ウットリ。






友だち追加