大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

無事終了:わくわく体験塾@ふぁみりあ(見附市)

台風の動向が気になる天気の中ですが、見附市ふぁみりあさまにてお子様向けアロマ体験講座を開催いたしました。

天然素材でシュワシュワ☆お風呂に入れるバスソルト作り。
なんと、今回開催の講座の中で一番人気、115名様ご応募があったそうです。
できればみなさまに体験していただきたかったのですが・・・やはりお子様だけの講座ということで、安全第一で当初予定通り抽選で20名様(うち2名欠席)にご参加いただきました。

小学4年生~6年生の女子18名。いろんな小学校から来てくださったようです。

{9633FAEA-EF29-4665-B264-FE1BDDA61D38:01}

{ED142C1A-F5FA-4F13-9451-DAAE62FD12A5:01}

来た人から順に、名前を教えないまま、3つの和精油を選んでもらいました。

薄荷はやっぱり刺激が強くてびっくりするみたい。今回は人気がなかったです。
柚子が圧倒的人気。オレンジのほうが好き~っていう声も聞こえましたけど・・・
檜は「温泉の匂いがする~」とリッチな発言。

嗅覚はね、みんな好みが一緒ってことはないのよ、自分の好きなものを選ぶのが一番いいのよ~
「みんな違ってみんないいの、だって本能だから」って大人になった時に思い出してくれたら、すご~くうれしいなぁ。

最初にちょっと理科っぽいお話をして…
{19302B19-094A-46F8-8272-9E99970D392B:01}

ちょこっと実験をして、色遊びをしたり、泡遊びをしたり。
見ている子供たちに「はっ!☆」と反応が出ると、なんだか嬉しくなります。

そしてお楽しみのしゅわしゅわバスソルトづくり。
材料を一通り混ぜ終わったところで、自由にトッピング開始!

トッピングは
花(マロウマリーゴールド、ラベンダー、バラ)
ハーブパウダー(ハイビスカス、カモミール
をご用意しました。

みんなそれぞれ個性的にかわいくできてます。

{FA234E0D-6F16-438C-9DB2-92E8545B31D9:01}

{FA262078-11C7-45F5-AE81-351C34B6D42A:01}

{9661948E-8AD9-4CC6-AA58-BB135CCC8063:01}

仕上げはラベル書きとラッピング。時間に余裕があったので、シールもおまけしちゃいました。
1枚だけお気に入りのものを張ってもらいました。なんのかんのいって、いつもシールコーナーが盛り上がるのよね~
{E2E33839-E4E4-4019-BF63-DE07990BBF12:01}

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
ふぁみりあ館長様、スタッフ様、いつもお手伝いくださるAEAJアドバイザー@見附のKさん、ありがとうございました!
次は、11月1日のアロマウィークイベントでまた、お世話になります。

晩夏の花*花ランド。ラベンダー畑は刈り取られて手入れされています。参考になります。
{63C55127-4C4A-42FD-BC25-B1084FFEB441:01}

ハイビスカスの花が咲いていました。今日は色付けにハイビスカスパウダーが大人気でした。庭に咲いてるよ~ってお知らせするのを忘れてしまった…
{0529548E-3CC8-42A2-9D15-52F3EEBDAB3A:01}

いつもいつも、伝えたいことがいっぱいで1時間あっという間です。
そのあっという間の時間を、安全に楽しんでいただけるように、毎日毎日、楽しく、アロマテラピーのことを考えています。

次は11月。初冬にふさわしい乾燥対策・冷え対策を企画してお待ちしております^^








友だち追加