【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

法隆寺展@新潟県立近代美術館

16日(土)は絶対雨で自転車に乗ることもない、ということでかねてからの計画通り法隆寺展に行ってきました。

家を出たとたんにザーザー降り、それでも歩いて行ってきました。
途中でハイブ~リリック~近美へのスカイウォークを使えばよかった・・・と相方が言ってましたが、大丈夫、スカイウォークも9時からしか使えないから。

開場前に並んで一番乗りだ!と意気込んでいましたが、3分前で当日券購入待ち10人以上は並んでいました。

開場後の誘導も、チケット購入の列も、スタッフさんの仕切りは絶妙でした。
解説ラジオを借りている人が多かったな~うちらは借りないけど。

朝イチだけあって、あばれる君もおらず、ゆったり堪能できました。
聖徳太子を観ては「日出処の天子」、平安以降の仏像を観ては「陰陽師」の記憶を引き出し、楽しみました。
時空を超えたものたちは、星いっぱいの夜空を見上げたように、くらくらしました。

仏像類は横や後ろも見ることができて、興味深かったです。私は、横顔が好きなのだわ・・・と気づいた。ポストカードに横顔があるわけもなく、お土産はな~し。と思いながら常設のショップに行ったら・・・思いもかけないものを見つけて買ってしまいました。

雨に濡れた石は、ラピスラズリのようだったんですが、ガラス越しの写真ではうまく伝わらないですね。
土砂降りだから外に出るわけにもいかないし。

{B62919F1-000C-4CB9-B840-CA941A73699E:01}

{CCBEEB36-E41C-43C4-B235-463DC4913C61:01}

買った本たち。和の色と洋の色の事典。
何気なく手にしたのですが、読んでいるうちに夢中になりました。

滞在時間、2時間弱。駐車場はほぼ満車になっていました。
帰り道はスカイウォーク経由で。確かに雨にはぬれず便利でした♪