読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

音から隔てられて(岩波新書)

新潟県要約筆記者養成講座に参加しています。年内に前期修了すれば、来年後期受講が可能という、息の長い講座です。

ボランティア講座で体験して「これがボランティア?通訳業に相当するくらいの専門性じゃないか!」と違和感を感じていたのですが、ようやく納得しました。今回の要約筆記者養成講座は新潟県の第1期であり、要約筆記の認知度と地位向上を目指しているようです。

聴こえていても、要約筆記があると理解の助けになりますよね。頭の整理になるというか。
あ、実は話の内容が大した中身でないということがバレて、困る人というのも出てくるのかな?
いや、そうすれば話の中身がレベルアップして不毛な話し合いはなくなるのか。

絶版になっていたこの本、復活したそうです。
{46F9440A-9C20-4C9D-BA16-D90D1E0412B9:01}
{9527B40F-998D-4CF7-8F8D-58171CF2500C:01}
図書館にあるかな?

講師の方曰く、「聴こえに不自由のある方々の気持ちプンプンとにおってくる」という本、読んでみたいと思います。

聴こえていても「隔て」を感じるときは、気持ちが折れるよね・・・