【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

タデアイで草木染め体験

昨日、草木染をしてきました。

あい って、難しいんだわ・・・
と思った1日でした。摘んでくだいて絞って染める。一連がスピード勝負なの。
デザインやら、たたき作業やらを深追いして、もたもたしてちゃいけないの。

{223E188B-1A05-4798-87AF-EB70523D312B:01}
浅葱色をけなされて悔しがる光源氏の息子君の話を思い出したりして・・・
和の色事典を買っていたのもナイスタイミング。

たたき染めは初めて、絞り染めは小学校以来、染め物は青陵祭以来。

翌日ネイルの予約をしていたので、手袋をして必死に手のデスラー総統化を防ぎましたとも。

今年の里山田んぼはブンケツがよくて実りがよさそう、と越の里山倶楽部スタッフさんはおっしゃっていました。
稲に近づいて写真撮ろうとしたら一斉にイナゴが田んぼの中に飛んで行ってしまった・・・ゴメンナサイ、スタッフさん。

萩が咲き始めていました。夜は蝉から鈴虫など秋の虫に移行。暑い日は続いても、あっという間に秋はやってくるのですねぇ・・