大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【ツール・ド・東北2014】#1 9/13指定駐車場に着く


長岡~吉田「らーめん八」で朝ラー。気まぐれな天気だけれど、虹が見える。

{3943D08E-4008-4A8F-BD52-54E766275B63:01}



R116~磐越道~郡山JCT東北道仙台南部道路仙台東部道路三陸道。

連休初日だけあって、東北道はなかなかの混雑。

{58DE3C92-7096-4EB6-AC74-E4A85F544D98:01}



三陸道で自転車を積んだ車に会う。

{A28A5AD1-2017-4810-AA70-08E104E73648:01}



石巻河南JCTで降りて、石巻専修大学の方向へ。

JFみやぎ の向かいが指定駐車場。
JF敷地内の慰霊碑と、入口にある対策本部の看板が、途上であることを語っています。
そして・・・見渡す限りの仮設住宅中越地震のあとに見た操車場跡地に広がった景色を思い出しました。

掲示板の催し物のおしらせ。
「今日、カラオケあるよ~」と声を掛け合うお年寄り。
移動図書館
敷地を走る子供たちの控えめな笑い声。
散歩する犬同士のあいさつ。
仮設の壁に描かれた絵。
「仮設のトリセツ」にあったようなカスタマイズ。
空き地にさく、コスモス。

{221077EA-B8E1-411E-963E-9334862232BD:01}



長岡の仮設住宅が完全になくなるまで、どれくらいかかったっけ。
レース早朝は、車を止める場所に気を付けよう、ドアの開け閉めの回数に気を付けよう。
そんなことを思いながら、受付会場の石巻専修大学へと向かったのでした。

友だち追加