大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

10月23日によせて:私はその日を知りません

今日は中越地震から10年。
まちなかからの帰り道の景色です。
{9E96A9D5-70F1-439D-9FEC-DBAFE108CD38:01}
山古志方面は、美しく色づいていました。

「その日」は、私は上京してきた妹と一緒にいました。
「こっちは大丈夫」という相方からの携帯メールも「??」と思いました。
そして、キー局のどのテレビを見ても「ピンとこない」というのが正直なところでした。

でも。

縁あって長岡に住むことになり、
防災大学や、ボランティア大学。里山、になニーナの方々にお会いして、
すごいな!
とそう思いました。

東日本大震災が起きた時も、みんなが恩返しに頑張っている、その場にいることはできなかった。
職場でただ「この揺れはただ事ではない。遠くで大変なことが起きている!」と感じて、
家に帰ってテレビをつけてショックをうけた ただそれだけ。

そのことは今でも、悔やむけれど、

それでも今は。
「きっと、大丈夫。みんな、大丈夫。すこしづつ、ゆっくり、いっしょに、いこう」と思っている自分がいます。

夕暮れ時に、温かな光と、暖かな家と家族がいることに感謝して。
今日の晩御飯はゆっくりと、いただきます。

黙祷。

友だち追加