【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【AEAJアロマライフ応援イベント#2】11月3日(月祝)@まちなかキャンパス長岡


AEAJアロマライフ応援イベントについて、ご紹介します。

5月に開催しました香育の日イベントに引き続いてのAEAJ協賛企画です。

香育の日はお子様を主役として、自然の香り体験をしていただきました。
アロマの日は、おとなが主役。なので、内容もちょっぴりおとな向けです。

10:30-【リキッドソープ 100 ml】
液体せっけんですが、一般に販売されている合成洗剤ではありません。
透明な素地は、油脂とアルカリを反応させて出来上がった、昔ながらの液体せっけんです。実際に作る様子をご覧いただけます。
固形のようにデザインで遊ぶことはできませんが、色付け・香りづけでオリジナリティが出せます。
用途にあった精油選びをすれば、いつもお気に入りの香りを楽しめます。
手洗いを頻繁に行う季節だからこそ、自分で作っお気に入りのもので楽しく!
そんな気持ちでご用意しました。

13:30-【マスクスプレー 30 ml】
最近は香りつきマスクも売っていますが、合成香料が苦手・・・という方のために、天然精油でのスプレーづくりです。
植物が生き残り戦略のために発している香りを拝借します。
ルームスプレーや、エチケットスプレーとしても使える、便利なアイテムです。

15:00-【オレンジポマンダー】
クリスマスシーズンならではのアロマクラフト。昔は感染予防のためにも使われていたそうです。
オレンジ、クローブ、シナモン・・・思い出しただけで、あたたかな気持ちになります。
デザインに個性が顕れる、童心にかえるたのしいクラフトです。

開場時間:10:00~16:00
入場は無料です。上記ワークショップ開催時間以外にはDVD精油物語を上映します。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいませ^^