読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ありがとうございました:アロマの日イベント@まちキャン長岡

まちなかキャンパス長岡でAEAJアロマの日記念アロマライフ応援イベント、無事に終了いたしました。
あいにくの空模様でしたが、ご来場くださったみなさま、お手伝いしてくださったアロマティカ卒業生の先輩・同級生のみなさま、ありがとうございました!

ご来場くださったみなさまには、ラベンダーの花束をプレゼントさせていただきました。
{C399FA87-D4AC-4699-B1D2-1C578BDA5DA9:01}
そのまま飾ってもよいですが、ポプリなどクラフトの材料にもなりますよ~♪というご紹介もしました。

リキッドソープ。
手洗いが大事な季節をひかえて、抗菌抗ウイルス作用のある成分を含む精油たちの中から、お好みの香りを選んでいただきました。
色付けは、ハーブチンキで。紫根と笹の葉をご用意しました。
{93338833-2BBA-4B54-AEBA-5DA8A9AFEAE9:01}
当初は素地作りのデモンストレーションを行う予定でしたが、また別の機会にさせていただきます。
お楽しみに!

マスクスプレーづくり。
{FC6763E1-7DF8-4E45-95D0-6DA1D4EA20F5:01}
香りの好みは人それぞれ・・・ということが、このワークショップでよくわかります。
精油の作用はもちろん、好みが大事と私は思っています。

リキッドソープから引き続き体験くださったY.Y.さまは、ネット検索で私を見つけてくださった方。いいね!もありがとうございました。
「初めてラベンダーの香りをいい香りだと感じました!」と驚きの表情を見せてくださって、おもわず、私もうれしくなってしまいました。

スプレー濃度や使い方の注意について、その理由も含めてご説明いたしました。安全にアロマテラピーを楽しんでいただくためには大事なことなんです。
{9CEBF2DF-99E4-4582-9075-C9044E33C8FC:01}
なじらびを見てお電話くださったSさま、Yさま、ありがとうございました。

最後はフルーツポマンダー。
{301596C1-975D-4CD1-B571-217D485783E4:01}
オレンジ、りんご、レモン(輸入、国産)と用意しましたが、圧倒的にオレンジが人気。
やさしく親しみのある香りは、ひとのこころをゆるめるようです^^

あーでもないこーでもないとデザインを決めたら、おしゃべりしながら、ときにもくもくとクローブを刺していきます。
{7EE0F209-F263-443B-A906-243268EC2FA4:01}
これもデザインのセンスと個性が顕れて楽しいクラフトです。
精油を使わない、歴史あるクラフト。
今の時期に作ると、ちょうどクリスマスの素敵な飾りになりますね。

アロマテラピーを学んでから、映画やドラマなどを見ていて「あっ!」と思うことがたくさんあります。
歴史・文化を知ることにもつながって、とっても楽しいのです。

アロマテラピーはおとなの総合学習
このイベントが、学び始めのきっかけになれば、嬉しいです^^


そして、せっかくご連絡くださったのに、至らないためにご参加いただけなかったKさま。
本当に申し訳ございませんでした。今後このようなことのないようにいたします。

もしブログをご覧になってご興味をお持ちいただけましたら、ご連絡いただけましたらうれしいです。
出張専門アロマ家庭教師、喜んでさせていただきます。