大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

履歴書と職務経歴書


2008年以来、久しぶりにみなおし、書き直しをしています。
履歴書と職務経歴書を書くのが好きなひとって、いらっしゃいますか?

私は、ずっと苦手でした。
自分のカサブタをむくようなツライ気持ち・・・

なのでどうせなら「やらされ感」でやるのはつまんないな~、なんか愉しく考えられる手立てはないものかしらといろいろと考えていました。

たとえば自分が必要なものを探しているとき・・・
必ずしも手に触れられる、見に行けるものばかりではなかったとしたらどうするか。
きっといろんな方法で情報を探しにいくでしょう。

そこに基本的性能の記載はもちろん、見た目や質感、イメージ、特徴がわかりやすくまとめられているパンレットがあれば魅力的と感じるし、ユーザレビューがあれば、安心感がえられます。

そんなふうに自分を客観視してひとつの「宣材」としてつくってみたらどうだろう?
自分にキャッチコピーをつけるとしたら?
自分のユニークさって?
どんなところをターゲットにする?

わ~!これって、まるっとマーケティングじゃん!

履歴書⇒スペック表。
職務履歴書⇒パンフレット。
自己PR⇒取扱説明書またはお客様の声(レビュー)。

そんなふうに考えたら、ちょっぴり気が楽になりました。

1年経って、ようやく、ここにきました。



友だち追加