大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

AEAJアロマテラピーシンポジウム@東京国際フォーラム

桜満開の東京に行ってきました。
お花見は、東京駅~日本橋三越~国際フォーラム~東京駅の間に、ふと見上げる程度。東京に行くと「あれもこれもやろう」虫が騒いで、走っちゃう。長岡にいる私とはきっと別人^^;

さて、国際フォーラム。5階でやっているイベントも興味津々です…

{62DB007B-761A-4954-9AC9-0A23C93F4CBA:01}

東北復興ボラの仲間と再会を喜びつつ、セミナーに集中!会場はほぼ満席。いつもより男性の姿が多かったように思われます。これはうれしいことです!私のスクールにも男性が来てくれるといいな~


image

ストレスと睡眠との関連、そこにアロマテラピーの介入。深刻な病気を引き起こす手前の一次予防が大切というお話でした。

シンポジウムの後は、元精油委員のお友達も加わって、念願の黒塀横丁エビスバーへ!
「ここでしか飲めない」ビールや、ビアカクテルを満喫しました!

彼女が「みんなにおすそ分けしたい!」とおっしゃってくれていたフレンチラベンダーのエッセンシャルオイル
小分けの瓶を買ったのに忘れた!とがっくりしていたら、快く貸し出してくれました。新幹線に乗るラベンダーさん。

{69657054-E23D-4074-B29F-EE837CB71E93:01}

{A6FED61E-2BF9-4D4C-90F3-B0DC2B20441D:01}
瓶の底にロット管理の番号が振ってあるのですが、それがまた、味わいがあって・・・

webサイトを検索したのですが、国内では取り扱いがないようです。
どこかで出会ったら、ほかの香りも嗅いでみたいです。

お言葉に甘えて、小分けさせてもらった後、昨日の夕方、水戸市に旅立ちました。

香りのバトン。なんだか素敵!と感動しています。
酸味をいっさい感じないやわらかなフレンチラベンダー。

ラベンダーの香り比べ、講座でしていただこうかしら
「ラベンダーを聞く」聞香風に。





友だち追加