【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

AEAJアロマテラピーシンポジウム@東京国際フォーラム

桜満開の東京に行ってきました。
お花見は、東京駅~日本橋三越~国際フォーラム~東京駅の間に、ふと見上げる程度。東京に行くと「あれもこれもやろう」虫が騒いで、走っちゃう。長岡にいる私とはきっと別人^^;

さて、国際フォーラム。5階でやっているイベントも興味津々です…

{62DB007B-761A-4954-9AC9-0A23C93F4CBA:01}

東北復興ボラの仲間と再会を喜びつつ、セミナーに集中!会場はほぼ満席。いつもより男性の姿が多かったように思われます。これはうれしいことです!私のスクールにも男性が来てくれるといいな~


image

ストレスと睡眠との関連、そこにアロマテラピーの介入。深刻な病気を引き起こす手前の一次予防が大切というお話でした。

シンポジウムの後は、元精油委員のお友達も加わって、念願の黒塀横丁エビスバーへ!
「ここでしか飲めない」ビールや、ビアカクテルを満喫しました!

彼女が「みんなにおすそ分けしたい!」とおっしゃってくれていたフレンチラベンダーのエッセンシャルオイル
小分けの瓶を買ったのに忘れた!とがっくりしていたら、快く貸し出してくれました。新幹線に乗るラベンダーさん。

{69657054-E23D-4074-B29F-EE837CB71E93:01}

{A6FED61E-2BF9-4D4C-90F3-B0DC2B20441D:01}
瓶の底にロット管理の番号が振ってあるのですが、それがまた、味わいがあって・・・

webサイトを検索したのですが、国内では取り扱いがないようです。
どこかで出会ったら、ほかの香りも嗅いでみたいです。

お言葉に甘えて、小分けさせてもらった後、昨日の夕方、水戸市に旅立ちました。

香りのバトン。なんだか素敵!と感動しています。
酸味をいっさい感じないやわらかなフレンチラベンダー。

ラベンダーの香り比べ、講座でしていただこうかしら
「ラベンダーを聞く」聞香風に。