大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

新潟県要約筆記者養成講座後期開始!

信濃川沿いの桜も満開。そして、強い風が花びらをはらはらと散らしていきます・・・
{5B2E1A9E-B8B3-4446-8D66-DAFE5999008C:01}

今日から要約筆記講座、再スタートです。半年間、月に2回開催、計50時間の講義です。
{0957AF06-881B-4833-BA3D-55971930FE38:01}

今日のテーマは、
中途失聴・難聴者の臨床心理
・カウンセリングの基礎理論
・対人援助の基礎理論
{5519F303-CD5E-4D51-B844-527BACE3BACE:01}

喪失体験、心理学的カウンセリング、障害を持っている人とのかかわり方。
「これまでできたことができなくなる」、それは、健常者にとっても無関係ではないと思います。

病気や、加齢、寿命で、ひとつひとつ手放していかなければならないことが増えるのだということを、覚悟しておく。そんな気持ちで、謙虚でありたいと思うのです。

さて、お昼休み。
社協に来たら行っておきたい大連飯店、とランチパスポートもってチャレンジしましたが・・・

{EB9CEBB3-B191-4495-B2A7-A728C99B74D2:01}

・・・シェフ、まだ帰ってきてない???

{7A2F438C-7E8C-443A-B693-1A11FDE6092B:01}

というわけで、ラーメン松さんへ。少し待ちました。人気なんですね。でも回転いいです。
あっさりとこってりとありますが、今日は(も?)あっさりを。
大盛無料なので、大盛り、麺固めでオーダーしました。

{6D517BD9-90E4-4DE1-98AE-7FB62CFFDABE:01}

予定のないときに、こってり(ニンニク、背油入り)をいただきたいものです。
大盛野菜増し、イケるかな?

昼休み、ラーメン屋さんからの帰り道、かつて相方が住んでいたアパートを眺めてきました。
相方が長岡に移ってからもう10年近く経つんだねぇ~

{F7127758-E1A6-4B06-8DC4-F54CF2A17170:01}

しみじみしちゃいました。






友だち追加