大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【AEAJ復興支援2015】東北ボラの旅その1(長岡~大宮~仙台~石巻)

4回目の参加です。

ボランティアに行くなんて、すごいね!
っておっしゃってくださる方もいらっしゃるのですが、私としては、信頼できる仲間たちと一緒に香りでつながれる、そして、懐かしい場所を訪れる、ありがたく大切な機会なんです。

そして、アロマテラピーイベントに開催にあたって、協会のスタンスやノウハウを知るにもまたとないチャンス!

8:50長岡駅発。(送ってくれた相方、ありがと~)
どんよりどよどよ、雨雲。浦佐~越後湯沢あたりの田園風景。

{F0831460-7703-4070-8D23-61EEAF3546AB:01}

トンネルを抜けると、麦畑。そしてからっと快晴~
 
{00664F78-32EF-4568-8913-5D947F7EFEAC:01}

大宮乗換の20分待ちの間に、朝ぐぐってきになっていた駅弁をゲット!
大宮、一ノ関限定販売の平泉金色うにめし。
 
{76B2D8BB-0417-4B04-8D0A-F82F3CFDBAB4:01}

長野新幹線北陸新幹線に上書きされたことに今頃気づく・・・
 
{58725045-A5FF-45F7-A289-4D3FAD740904:01}

そして、ブリカツくん・・・ではなく、北陸新幹線「かがやき」・・・だったと思う。
 
{F0473160-CDCB-46EF-BCFD-606A163C10A7:01}

やまびこと連結されてた新しい車両。とりあえず抑える。はい、鉄分多めです。
 
{875E95FA-B391-408D-9482-FC7319D6A20C:01}

ここで、東京からやってきたAEAJメンバーと合流!
おとなりは東京AEAJイベントでご一緒するAさん。すごく素敵な香りのラベンダー精油を私にこころよく分けてくださった方。いつもお世話になってます^^

席に着くなり、お弁当広げました。・・・ビール欲しい。いや、日本酒があうか・・・と思わず声にでてたもよう。うに、ぷっくりして、でっかくて、おいしかったですよ!
箱は思っていたより小さかったけれど、みっしり詰まってました。
 
{908219B6-2EA8-4577-BFD4-EE35C33E1990:01}

となりのAさん、うしろのAっきーと話しまくっている間に、あっというまに仙台到着。

仙台駅東口(絶賛工事中。まるでちょっと前の東京駅くらいわけわからない)から貸切バスで一路石巻へ。仙石線に乗れるかな と期待していたけれど、よく考えれば30人近くの団体が乗り込んでも迷惑だよね^^;

1時間弱くらいだったかな?石巻の高台にある「遊楽館」へ到着。通りを挟んだ向かいには仮設住宅
 
{94701218-1F2F-4BED-9FD1-D67CA3658BCA:01}
 
翌日7日(日)ベビースマイル石巻さんによる子そだてフェスタに出店する準備にとりかかります!

つづく。
友だち追加