大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

里山で蕗とり

どんよりして蒸し暑い日。久しぶりに里山に来ることができました~
山菜採り・・・の前に。

お蚕様用の桑の葉を洗い~(熟した桑の実はご褒美として人間がいただきます)
{47E17B0B-63F6-4CFF-8866-CEDB2E9D1C5C:01}
おかいこさまに新しい葉を召し上がっていただきました。
一生懸命、しゃりしゃりと食べているお蚕様をみながら、小学校の理科の授業の話で盛り上がり~

いざ里山へ分け入ります。
{C5E9B020-3745-4680-824C-0B97FFDB38B3:01}
奥まったところを分け入り、蕗を鎌で刈り取る!
蚊の音が耳元に・・・レモンユーカリを吹きかけていなかった肩口を刺されました・・・

刈り取った蕗は軽トラに載せて、調理設備のある建物に向かいます。
道端でよく見かけたこの花、「とらのお」だそうです。
{DEE80D9D-99DD-43BF-BA5C-A865CC8D9497:01}

近道、だけどかなり急。これは登れない・・・
{B1882426-C735-49DF-B229-CA9B40D5956A:01}

取ってきた蕗を、茹でて、筋取って、塩漬けに。昔ながらの保存食です。
{CFE1AE26-D4F7-40F6-8A8A-5AD092B649FF:01}

塩抜きをしたら、野菜代わりにつかったり、きゃらぶきにしたりするそうです。
とにかく筋を取るのが一番手間がかかります・・・

古民家は夏の設えになっていました。いまどき、見かけませんよね。簀戸。
{35D73E3D-2E21-4AF4-8D4D-29D35C0FAF4C:01}

里山館のおかいこさまは、お腹いっぱいになったのかお休みになっていました。
{D7F7E1AC-C912-4466-B207-18F69545B42F:01}
軒先につばめが行き来していました。

次は田の草取りですね!
{F7B6C7A1-8945-4EA7-9F00-0DB8FACF4451:01}

山の何気ない、名も知らない花が美しく咲いていました。
{0A45AEC9-A5A2-4D2A-9624-5A893686F7B4:01}

山で軽く身体を動かすと、とっても気持ちいいですね~

家に帰ったら、知らない間に梅雨入りしていたようです。

友だち追加