大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

東北ぶらりひとり旅2015:大崎八幡宮でご神馬に会う!

お色直し後の大崎八幡宮
{5F697CC3-7F51-49D0-9736-8A8EE85CCCDB:01}

撤饌の数々。お魚、お野菜。ほんとに捧げるんですね~
{2E2179A0-F0AF-4469-BCE3-6822FEC9CEAD:01}

奥に進むと、石段の前に鳥居。
{84AB12C8-383A-4DF1-BA30-A199A0ECD1D0:01}

98段、または100段あります・・・ってどゆこと?
{A91544F6-F0E1-4582-8555-09CCE13CD69E:01}
というわけで数えながら登り切りました。98段だった気がする。
息切れしなくてよかった!

そして石段を登りきったところで・・・馬に出会いました!
{6D1AA064-2164-4CA2-8CFA-2ABA1CFFA588:01}
トコトコ、周回しています。
撮ってもいいですか~?え、近寄ってきたよ~いいんですかぁ~?
「いいよぉ~、人慣れしてるから大丈夫」とトレーナーさんのお言葉に甘えて、テンションアップ!

なんて、やさしいかおしてるの~キュンキュン
{33620423-E803-485B-AD77-0D77651375FA:01}
もっと接近して、首や背中を触らせてもらいました。
この馬、もと競馬馬だったそうです。
今は、八幡宮での流鏑馬や、相馬野馬追にも出場しているとのこと。
流鏑馬の流儀とか、
野馬追の馬をここ以外にも東北大の馬術部で預かっているとか、
昔は馬場が川内公務員住宅あたりにあったとか、
トレーナーさんは昔、新潟国体にも出場したとか、
新潟の競馬場が減ったこととか、
いっぱいいっぱいお話を聞かせていただきました。
もっともっと見ていたかったけれど、お邪魔をしてはいけないので、失礼を・・・
といいながら何度もお話が続いて・・・
というのを何度も繰り返して、後ろ髪をひかれながら、さらに奥へ。

奥にもうひとつ、朱の鳥居。
{94325CB8-B10F-4498-A635-D3CE7C3306FD:01}

さらに進むと門が。しぶい!
{3472A220-D9CA-4D0A-B22F-A8AF73D6C3D5:01}

その奥に政宗公らしい、黒塗りの社殿。極彩色の飾りは、東照宮をみているよう。
{208C37BE-5A74-412D-B20B-5AABEABA50D9:01}

震災後、大崎八幡宮被災地の神社再建に向けて活動されてきた記録が、門の裏におびただしい数の写真とともにありました。神社仏閣は、ひとのこころのよりどころになるんですね。
{9A003209-ACBA-4D8E-A1BE-FE3E9DFAE0E6:01}

月曜だったからかうるさい観光客もなく、静かに、居心地のいいところでした。
ずぅっとここにいたいな・・・と思うくらい、しみじみと、よかった。

帰りに馬の訓練を遠くから見て(そばによるとまた帰れなくなっちゃうから)そっとさよならをして、大崎八幡宮に別れを告げたのでした。

さてここで、るーぷる仙台到着まであと5分。ここで私は大胆な決断をする!
「天気もいいし、ホテルまで、歩いて帰っちゃえ!ウォーキングだ~」

・・・まだ続きます。







友だち追加