大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ひさしぶりに「最近買った本」


その1陰陽師 玉手匣 5 (ジェッツコミックス)/白泉社

¥961
Amazon.co.jp

最新刊が出ていることに1か月近く気付かなかった・・・
アベちゃん先生とタリーズで待ち合わせる前にバッチリ購入しましたよ
陰陽師を読み始めたのは後輩のオススメがきっかけでした。
10年以上前の話。
肝は木にして目。とか五行とか、今のお仕事にもとても関連深いことが感慨深い・・・


その2)理系クン イクメンできるかな?/文藝春秋
¥1,080
Amazon.co.jp

育児でPDCAサイクルを回す理系クン。
育児に冗長性をもたせるって考え方、いいね!好きだ!

育児休暇の間にいろんなものの見方ができるようになったという理系クン。これもきっと仕事するうえでものすごく役に立つと思います。また、育児と介護は似ているな と思ったりもしました。


その3)おひとり様のふたり暮らし (コミックエッセイの森)/イースト・プレス
¥1,188
Amazon.co.jp

平積みになっていた本の中から、ぴぴっと気になって手に取りました。
同性であれ異性であれ、他人と暮らすことのあるあるやら、40を超えた女性のあるある などなど、ゆるゆるっとしつつも筋のある、ここちよい語り口と絵で描かれています。

その4)セラピスト 2015年 08 月号 [雑誌]/ビー・エー・ビージャパン
¥1,200
Amazon.co.jp

秋の養生コラボにピッタリの特集「温活」+精油の化学に関する記事があったので資料として購入♪

早速読む「精油の化学」の記事。

・・・マイナス帯電プラス帯電がわかりません。
有機化合物は共有結合しているから、イオンの話ではなさそうだし・・・極性のお話なのかしら?

精油の切り口はいろいろあって、考えるのが楽しいです

友だち追加