【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ラーメン大好き小泉さんは食への愛を加速する!

蒸し暑いですね!暑中お見舞い、台風お見舞い申し上げます。

天気予報などの情報はもちろん、その土地の地形や、空気の肌触り、風の匂いなど、五感を駆使して自分の身を守りましょう!(防災士としての発言。きりっ)

-------------------------
さて、夏と言えば冷やし麺・・・いやいや、熱いラーメンをいただくのも大好きです。

フジテレビ土曜深夜にやっているドラマ、「ラーメン大好き小泉さん」。
録画して観ています。

そして、必ず、ラーメンが食べたくなってしまうのです・・・
耐え切れずひさびさに2連チャンしてしまいました!

昨日は麺の風祥気さんにて。

オーソドックスな中華そば。
{F44792AD-3DED-490E-BCE9-B4024C8EB073:01}

濃厚鶏搾りつけそば。このドロドロスープをおいしく感じると、「ああ、元気なんだ!」と思います。わたしにとっての体調のリトマス試験紙=天下一品、こむらさき的な存在。
{5EAFEE0A-D1E3-4ED1-9497-3E48B1049AFE:01}


今日は和島でお仕事の後、ツーリングに出かけていた相方と寺泊一晃亭さんで合流。
雨がひどくなってきたので、こぺぞうさんに自転車を格納してお店へ。

背油みそ+半チャーハンセット。
{3C93A2EF-438D-453B-9A27-1C89B1E1CB86:01}

追い煮干し中華大盛り。
{B9016982-010B-4947-A7BC-ED5CB9C34B42:01}

はぁ~
おいしいねぇ~ 写真を見ているだけでも、鼻腔にスープの香りがよみがえるようです。
麺の舌触りもいいんですよ~

海沿いの道。波が高かった。佐渡が見えた。波しぶきで道がけぶっていました。
台風の影響+高潮でしょうか?

帰り道、ずっと寄ってみたかった和島のHarmonieさんへ。

{1F527A95-4D6D-4DA2-AC6D-36BA28DE201A:01}

廃校をリノベーションした、素敵なところでした!
建物の中に入ると、パンの焼けるいい香り~まるで森の中のようなイートインスペースもあります。
普段相方が立ち寄るころには買えないハード系パンをメインに買いました♪

そして帰り道には、与板のお豆腐屋 心豆庵さんで、夏限定の枝豆豆腐+お買い得品を購入しました。水のおいしいところは食べ物もおいしい。その土地で育ったものをその土地の水をつかって調理するのが、やっぱりおいしいな と経験的に感じています。

そして、おいしい水は豊かな森から生まれる・・・ドライブしながら、木々の香り、草の香り、海の香り、たくさん楽しんできました。

嗅覚と味覚と、フル稼働で大満足でした

明日から3連休の方もいらっしゃることと思います。
お天気はよくなさそうですが、ゆっくりと楽しくお過ごしいただけますように。