大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ラーメン大好き小泉さんは食への愛を加速する!

蒸し暑いですね!暑中お見舞い、台風お見舞い申し上げます。

天気予報などの情報はもちろん、その土地の地形や、空気の肌触り、風の匂いなど、五感を駆使して自分の身を守りましょう!(防災士としての発言。きりっ)

-------------------------
さて、夏と言えば冷やし麺・・・いやいや、熱いラーメンをいただくのも大好きです。

フジテレビ土曜深夜にやっているドラマ、「ラーメン大好き小泉さん」。
録画して観ています。

そして、必ず、ラーメンが食べたくなってしまうのです・・・
耐え切れずひさびさに2連チャンしてしまいました!

昨日は麺の風祥気さんにて。

オーソドックスな中華そば。
{F44792AD-3DED-490E-BCE9-B4024C8EB073:01}

濃厚鶏搾りつけそば。このドロドロスープをおいしく感じると、「ああ、元気なんだ!」と思います。わたしにとっての体調のリトマス試験紙=天下一品、こむらさき的な存在。
{5EAFEE0A-D1E3-4ED1-9497-3E48B1049AFE:01}


今日は和島でお仕事の後、ツーリングに出かけていた相方と寺泊一晃亭さんで合流。
雨がひどくなってきたので、こぺぞうさんに自転車を格納してお店へ。

背油みそ+半チャーハンセット。
{3C93A2EF-438D-453B-9A27-1C89B1E1CB86:01}

追い煮干し中華大盛り。
{B9016982-010B-4947-A7BC-ED5CB9C34B42:01}

はぁ~
おいしいねぇ~ 写真を見ているだけでも、鼻腔にスープの香りがよみがえるようです。
麺の舌触りもいいんですよ~

海沿いの道。波が高かった。佐渡が見えた。波しぶきで道がけぶっていました。
台風の影響+高潮でしょうか?

帰り道、ずっと寄ってみたかった和島のHarmonieさんへ。

{1F527A95-4D6D-4DA2-AC6D-36BA28DE201A:01}

廃校をリノベーションした、素敵なところでした!
建物の中に入ると、パンの焼けるいい香り~まるで森の中のようなイートインスペースもあります。
普段相方が立ち寄るころには買えないハード系パンをメインに買いました♪

そして帰り道には、与板のお豆腐屋 心豆庵さんで、夏限定の枝豆豆腐+お買い得品を購入しました。水のおいしいところは食べ物もおいしい。その土地で育ったものをその土地の水をつかって調理するのが、やっぱりおいしいな と経験的に感じています。

そして、おいしい水は豊かな森から生まれる・・・ドライブしながら、木々の香り、草の香り、海の香り、たくさん楽しんできました。

嗅覚と味覚と、フル稼働で大満足でした

明日から3連休の方もいらっしゃることと思います。
お天気はよくなさそうですが、ゆっくりと楽しくお過ごしいただけますように。

友だち追加