大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【ご感想】AEAJアロマテラピーインストラクターのためのスキルアップセミナー#1 in 長岡


主催するセミナーやイベントの後には、できるだけアンケートにご協力をお願いしています。

またとない、フィードバックの機会ですから。
お手間を取らせますが、アンケートに答えていただいたからには、それをもとによりよいセミナーにしていきます。

これぞ、The PDCAサイクル



今回ご参加くださった4名は、アロマ関連の講座・セミナーが初めてという人は皆無でした。
地方はセミナーが少ないといいつつ、みんなあちこち足を運んで情報収集・勉強、ちゃんとしてる。熱心だな~

今回のセミナー総合評価
⇒「期待以上」「期待通り」合計で100%。嬉しい。
改善点:もう少し内容・参加費・会場アクセスなども評価していただこう。

このセミナー開催を知ったルート複数回答
⇒ブログ100%、フェイスブック1名、ひとづて2名。
自分は検索エンジンで情報収集しているのに、自分のブログを運営している方は1名のみ。
2名は立ち上げてそのあと放置、1名はPCとかSNSに抵抗を感じていらっしゃる模様。
人づて、うわさ、講師からの誘い っていうのも、リアルなチャンネルですね。

この辺は、「私が会いたい人に、私をを見つけてもらうために何をしたらいいか」のうち、挙げられたいっぱいの方法の中で、無理なく自分の好きな方法から始めてみられるといいですね。

今後もスキルアップセミナーに参加したい人、100%。
⇒やったー!継続決定!ついでに次回講師もその日のうちに決めておきました!

このスキルアップセミナーで講師になってみたい と答えた人・・・ゼロ!
⇒ごーん
でもそんなことにはめげません。「まず、アウトプットしましょう」と次回講師をばっちり口説き落としました。

当セミナー受講後、まず何をしたいと思っていますか?
・あらためて自分を知って、誰に何を働きかけるかめどを立てる。
・ターゲットをはっきりさせて、実行可能な範囲で行動する。
・リーフレットを作り直す。
・もっと勉強して、まず知識を増やしたい。
⇒4者4様の状況・ライフステージがあるので、自分がやると決めたことからまず、やってみましょうね。ひとつひとつ、コツコツと、ね。(自分に言い聞かせる)

今後取り上げてほしい内容
・魅力的なチラシのつくり方
精油のブレンド、化学、クラフトいろいろ作ってみたいです。
・ほかのひとの活動の具体的な紹介
⇒チラシ、キャッチフレーズ。これだけでも1時間以上はきっとネタになりますね。お互い持ち寄ってみるのもいいかも!メモメモ
このセミナー名自体も、もっとわかりやすくて、インパクトある名前にできそう。アイディア募集!

ご意見ご感想
・とても参考になりました。自分はまだまだ知らないことばかりと実感しました。これからもっといろいろなイベント・セミナーに参加して、お話を聞きたいと思いました。

・自分の分からなかったところがわかりました。でもマイペースでやっていきたいです。大好きなアロマなので、義務や競争意識ではしたくないです。

・資格を取ってからの自分の方向性を確認するために、どうしたらよいのかを楽しく学習できました。

・駆け出しのころの先生の体験談もお聞きしたかったです。

⇒これもそれぞれの経験値によって、インプットとアウトプットのバランスが違います。
インプットいっぱいした人は、どんどん楽しくアウトプットしていきましょう。
そうしてどんどん、知識の世代交代・新陳代謝を進めていきましょう!

駆け出しのころの話は・・・ブログにこっそり今度アップしてみようかしら。


早速、ブログにレポを上げてくださったnoraさん
ありがとうございました。次回講師、よろしくお願いいたします!

次回は9月20日(日)13時~16時、長岡市内セミナールームで開催です。
テーマはこちら。

・医療介護現場のアロマテラピー
・香り体験とブレンドを楽しむ~アロマトリートメントオイル作成

友だち追加