【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【ご感想】AEAJアロマテラピーインストラクターのためのスキルアップセミナー#1 in 長岡


主催するセミナーやイベントの後には、できるだけアンケートにご協力をお願いしています。

またとない、フィードバックの機会ですから。
お手間を取らせますが、アンケートに答えていただいたからには、それをもとによりよいセミナーにしていきます。

これぞ、The PDCAサイクル



今回ご参加くださった4名は、アロマ関連の講座・セミナーが初めてという人は皆無でした。
地方はセミナーが少ないといいつつ、みんなあちこち足を運んで情報収集・勉強、ちゃんとしてる。熱心だな~

今回のセミナー総合評価
⇒「期待以上」「期待通り」合計で100%。嬉しい。
改善点:もう少し内容・参加費・会場アクセスなども評価していただこう。

このセミナー開催を知ったルート複数回答
⇒ブログ100%、フェイスブック1名、ひとづて2名。
自分は検索エンジンで情報収集しているのに、自分のブログを運営している方は1名のみ。
2名は立ち上げてそのあと放置、1名はPCとかSNSに抵抗を感じていらっしゃる模様。
人づて、うわさ、講師からの誘い っていうのも、リアルなチャンネルですね。

この辺は、「私が会いたい人に、私をを見つけてもらうために何をしたらいいか」のうち、挙げられたいっぱいの方法の中で、無理なく自分の好きな方法から始めてみられるといいですね。

今後もスキルアップセミナーに参加したい人、100%。
⇒やったー!継続決定!ついでに次回講師もその日のうちに決めておきました!

このスキルアップセミナーで講師になってみたい と答えた人・・・ゼロ!
⇒ごーん
でもそんなことにはめげません。「まず、アウトプットしましょう」と次回講師をばっちり口説き落としました。

当セミナー受講後、まず何をしたいと思っていますか?
・あらためて自分を知って、誰に何を働きかけるかめどを立てる。
・ターゲットをはっきりさせて、実行可能な範囲で行動する。
・リーフレットを作り直す。
・もっと勉強して、まず知識を増やしたい。
⇒4者4様の状況・ライフステージがあるので、自分がやると決めたことからまず、やってみましょうね。ひとつひとつ、コツコツと、ね。(自分に言い聞かせる)

今後取り上げてほしい内容
・魅力的なチラシのつくり方
精油のブレンド、化学、クラフトいろいろ作ってみたいです。
・ほかのひとの活動の具体的な紹介
⇒チラシ、キャッチフレーズ。これだけでも1時間以上はきっとネタになりますね。お互い持ち寄ってみるのもいいかも!メモメモ
このセミナー名自体も、もっとわかりやすくて、インパクトある名前にできそう。アイディア募集!

ご意見ご感想
・とても参考になりました。自分はまだまだ知らないことばかりと実感しました。これからもっといろいろなイベント・セミナーに参加して、お話を聞きたいと思いました。

・自分の分からなかったところがわかりました。でもマイペースでやっていきたいです。大好きなアロマなので、義務や競争意識ではしたくないです。

・資格を取ってからの自分の方向性を確認するために、どうしたらよいのかを楽しく学習できました。

・駆け出しのころの先生の体験談もお聞きしたかったです。

⇒これもそれぞれの経験値によって、インプットとアウトプットのバランスが違います。
インプットいっぱいした人は、どんどん楽しくアウトプットしていきましょう。
そうしてどんどん、知識の世代交代・新陳代謝を進めていきましょう!

駆け出しのころの話は・・・ブログにこっそり今度アップしてみようかしら。


早速、ブログにレポを上げてくださったnoraさん
ありがとうございました。次回講師、よろしくお願いいたします!

次回は9月20日(日)13時~16時、長岡市内セミナールームで開催です。
テーマはこちら。

・医療介護現場のアロマテラピー
・香り体験とブレンドを楽しむ~アロマトリートメントオイル作成