【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

R40☆ハッピーエイジングアロマ講座第1期修了⇒次期クラス募集中です


R40のアロマ教室、第1期終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、新潟日報カルチャースクール長岡教室スタッフの皆様、
ありがとうございました!

みんなで撮った記念写真、日報さんからいただきました!
いつでもご用意できます♪メール待ってます
こちらのメールフォームからもご連絡いただけます。



10月以降は第2期です。⇒詳細は新潟日報カルチャースクールさまホームページ

40歳以上のいろいろな変化に寄り添いながら、
季節に合わせた精油ご紹介や、からだとこころとうまくつきあう方法、
プラス
女性ホルモンのゆらぎ、
自分のためのコスメづくり、
などなど、幅を広げていく予定です。



また、特別講座として3ヶ月完結の「冬に備える免疫力アップアロマ講座」もご用意しています。

雪の中通うのは難しい・・・というかたは、特別講座、いかがでしょうか?
特別講座は年齢制限ございません。
冬に特に気になる風邪やインフルエンザ、冷え。
じぶんのからだに、「備え、ゆだねる」ように働きかけるのはアロマテラピーの得意分野です。

セルフケア

「アロマ関係者は風邪をひきにくい」という都市伝説は、
「抗菌・抗ウイルス成分を含む精油を日常的に生活に取り入れているから」だけでなく、

私なりの解釈では
・からだのしくみ、病気になるしくみを知っている
・からだからのサインを見逃さない
無理しない
ということが、自然と身についているからだと思います。

アロマに関する知識を知りたい方はもちろん、「もうすこし自分自身のからだとこころを整えてみたい」「自分を労わる時間が必要と感じている」方にも、オススメしたいです。