大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

新潟県長岡市内公立高校で香育!

出張専門アロマ講師aromaiccaです。

オンリーワンスクール新潟未来プロジェクトの一環として、香育を取り入れたい!という熱い先生方にお目にかかり、打ち合わせをしてまいりました。

高校の校舎に入るなんて、教育実習以来でしたので、ドキドキでした。
でも、車を降りるとふわっと金木犀の香りが・・・
歓迎されているようで、ほっとしました。

先生方にご挨拶して、生徒さんが使った教科書を拝借・・・
{A0D912B5-C266-44FB-B377-316EDA510200:01}
・・・す、すごいです。専門的です!

授業の一環で、高齢者施設との交流をされているとか。
{372B5496-E1A9-40F2-9759-FCB5D8C933F5:01}

聾学校との交流や、認知症キャラバン講座も受けているそうです。
みんなオレンジリング仲間なんだ!

高齢化が進む地方では、特に地域交流が大切。
若いうちから、こういう体験をすることが、人生を豊かにしてくれるって、いつか気づく時がくる。

当日の教室となる被服室。
4グループで「テーマのある匂い袋」…の中身づくりをすることになりました。
{83947E11-DCC3-4AEE-A6AD-CD95DA28FD03:01}

作った匂い袋は、「寝たきりの方にやすらぎを」と社会福祉協議会を通じて小物プレゼントされるそうです。
{7E810B93-5603-4DC4-93D6-570BBF7BA9A5:01}

和柄縮緬生地が人気だそうで、袋から手作りされるそうです。素敵でしょう?
(私には決してできない、こまかな手仕事・・・)

今までは、100均の香りジェルを袋に詰めていらしたそうですが、シミができる、揮発すると袋が空になってしまうということで、「せっかくなら、香育の時間を通じて、天然のなにかでつくれないか」とAEAJにご相談くださったそうです。

いろいろとお話しているうちに、先生のやりたいこと・想いと、私の知っていることが重なりあい、ワクワク新しい企画が出来上がりました!

あ~、わたし、この瞬間が好きで、この仕事をしているんだ・・・と心がふるえました。

高齢者ケアにあたって、先生が「こうできたらいいな」とお考えのことで、アロマテラピーがお手伝いできること、いっぱいあります。
同行してくださるaroma*ringのnoraさん、来年は講師とサブ、役割交代しましょう

そうそう、noraさんといえば東北への「アロマ定期便活動」。
そうだ、学校から直接コイケ先生が取りまとめてくださっている「アロマ定期便」に乗せていただくのもいいかもしれない!

と、どんどんつながりからアイディアが浮かんでくる。ワクワクです!
そのアイディアを、形にするために、動きま~す。
関係者のみなさま、お力添えのほど、よろしくお願い申し上げます。頼りにしております。

友だち追加