読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【アロマの日 in 長岡:WS紹介#1】お肌しっとりシアバタークリームづくり

|‐アロマテラピー・ハーブ

出張専門アロマ講師aromaicca さのたかこです。

11月3日(火・祝)開催のアロマの日イベント in 長岡について、少しずつご紹介してまいります。


ワークショップその1:お肌しっとりシアバタークリームづくり(800円)

(以下関川先生のレジュメから引用)

これからの、寒い季節にむかって、肌荒れ対策のクリームを作りませんか?

アバターとは
ナイジェリアやガーナなどアフリカで育成している、
『シアバターノキ』というアカテツ科の木の種子から抽出されたものです。
                                                                     
人間の皮脂成分であるオレイン酸を多く含み、
その他にもステアリン酸トコフェロール(ビタミンE)
カロチノイドなども含まれています。
天然ビタミンEが含まれているので、酸化しにくく
高い保湿性・抗炎症作用・抗酸化作用に優れています❤

アバター、植物性オイル、精油 それぞれが、単独において力を持っています。
それを一つにまとめると、相乗効果もあり素晴らしいクリームが出来上がります❤
(引用ここまで)

講師はAEAJ認定アロマテラピーインストラクター
アロマテラピー&フラワークラフト教室aroma*ring(アロマリング)代表 関川澄恵先生です。
(写真左から2番目)

image

aroaromaの小池まゆみ先生が取りまとめてくださっている「被災地に届け♡アロマ定期便」に参加されています。



中越地震を経験している方ならよくお分かりと思いますが、仮設住宅暮らしはまだまだ続いています。ひとときのやすらぎや、コミュニケーションのきっかけになると喜ばれているアロマ定期便に、今回のイベントも仲間に加えていただくことにいたしました!

東北のためにもうひとつ、メッセージを添えて作ってくださったなら、関川先生が取りまとめて送ってくださいます。「離れていても、やさしい気持ちを届けたい」、そんなあなたの気持ち、お預かりします。