読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【高齢者サークル】長岡市長寿はつらつ課介護予防事業はつらつ広場(2回目)

出張専門アロマ講師 aromaicca さのたかこです。

長岡市長寿はつらつ課介護予防事業「はつらつ広場」で、2回目の講師をさせていただきました。

ちょうど今日からアロマウィーク開始!
利用者とボランティアの皆様に、AEAJノベルティのアロマノート、プレゼントさせていただきました♪

前回は8月後半でまだ暑かったですが、今回はすっかり初冬の気配。
インフルエンザや風邪が気になる季節

というわけで、病気になりにくくなるための身体づくりとして、免疫力アップの方法、身体を温める方法や、香りの活用方法についてご紹介と実技をさせていただきました。

{EF8A12CB-AD0F-4799-8022-FF127D15012B:01}

季節感も大事なので、ドングリ、クヌギ、まつぼっくりを使って、気軽に芳香浴を楽しむ方法をご紹介。これからの季節に味方になってくれる精油をご紹介しましたが、やはりなじみのないものは好き嫌いがあるようです。

次に身体をあたためる方法のひとつとして、精油を使わない身近な材料で作る「お手軽カンタン入浴剤」もご紹介。
ミカンの皮を乾燥してお持ちしたのですが、ちぎるとなんとも懐かし、いいい香り!

「そういえば子供のころに、ミカンの皮をタオルに入れて、お風呂に入れていたことを思い出したてぇ~」って、嬉しいお言葉がありました。

そう!香りは脳内の記憶データベース「海馬」にアクセスするための「鍵!」
お好きな香りの適量刺激の香りは、脳をここちよく刺激してくれます

ラストは県産つばき油を使って、セルフハンドトリートメント+グループごとに手を取り合うタッチケア体験+美髪。

最初ちょっと恥ずかしがっていた方も、手をつなぎ合うと、笑顔になっておしゃべりも弾んでいました。幸せホルモン、感じていただけたかしら?

私も各テーブルを回って、みなさまのぬくもりを分けていただけました
終わるころにはあちこちから「いや~ぽかぽかしてきたてぇ~」。

あたたかさを分け合える、ハンドタッチ。いいですね~

最後に、質問コーナー。
脚のむくみ対策、フェイシャルケア、リンパのはなし。
無理のない範囲で動かすこと、タッチはソフトに。
自分を労わる時間も大切ですよね。ちょっとやるだけでも、こころもからだも温まります。



県産つばき油、長岡市内では「福祉の店パレット」さんでお買い求めいただけます。
アオーレ長岡併設のセブンイレブン
イオン長岡3Fセリア横
30ml 500円、110ml 1,500円、ディスペンサー付き。
短期間で使い切れる量なので、使いやすいと思います

成分構成的に、酸化しにくい・肌をやわらくする・美白作用があるといわれる椿油
日本人になじみやすいキャリアオイルかな と考え、積極的に取り入れたいと思っています。
その土地になじんだ地産地消の和のアロマテラピーを目指したい!
気軽に楽しんでいただきたい。

それが私の願いなのです。