読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【新潟日報カルチャースクール長岡教室】R40☆ハッピーエイジングアロマ シーズン2

出張専門アロマ講師 aromaicca さのたかこです。

新潟日報さまでのカルチャー教室、1ヵ月に1回、6か月のコース。
4月からのシーズン1開催から半年。
半分の方がご継続、新規ご参加1名様でおかげさまで継続開催させていただいております
(冬期休眠の方も、春にまたお待ちしています^^)

「ずっと興味があって、やっと時間ができたから」
「いろんな香りを試せて、帰りになにかおみやげを持って帰れて楽しい」
「家でもばっちり使ってます」
「検定にチャレンジします」
うれしいフィードバック!ありがとうございました。

明日アロマテラピー検定受験のIさま、直前リラックスできましたでしょうか?
寒そうですから、香りのお守り持って、お出かけくださいね。



さて後期初日の本日はアロマウィーク期間内。
ということで、ノベルティのアロマ手帳をプレゼントさせていただきました。

{8368819E-F7B1-4EF8-A5F7-8ECBB6FD0C88:01}

今日は、この季節に欠かせない、マスクスプレーを作りました。
そして、この講座でもう1つのクラフトを作っていただき東北にお届けする、
「アロマ定期便」プロジェクトに参加させていただくことにしました!

まずはみなさんで香りのイメージワーク。

{913B82AE-8F77-46EB-BE19-9C368106EB7A:01}

精油の名前を言わず、先入観なく、まずは香りを率直に味わっていただきます。

以前にも経験していただいた香りです。いろんな方がいろんな感想を述べてくださって、楽しかったです。

精油に含まれる成分の薬理作用についてのお話をさらっとして、刺激に関する注意事項もお伝えしたところで、自由に香りのブレンドをしていただきました。

そして、東北宛のアロマ定期便。メッセージと一緒にお預かりいたしました。
{9DE09223-7509-482A-AB3A-795A079CA972:01}

私もひとつ、作らせていただきました。

11月3日開催のアロマの日in長岡のクラフトと一緒にお送りします。


こんな感じで、ほんわか楽しんでます。R40アロマ講座。

計量カップの目盛が読みにくいとか、(工夫が足りませんでした、反省)
アロマ手帳のコラムの文字が小さいとか、(AEAJにモノ申しておきます)
横文字が頭に入らないとか、(・・・わかります)

なんだかんだいいつつも、和気藹々、新しいことにチャレンジするアクティブエイジって、ステキ。40代は人生の折り返し地点。そこからの過ごし方で、きっとそのあとの10年が全然違うと思うのです。いま、忙しくて大変で!というかたも、いつか、お待ちしています。

途中からの参加も、来春からの参加も、大歓迎です。
次回開催は11月14日です。

11月8日の東京での「女性ホルモンとアロマ」に関するセミナーのフィードバックもできたらと思っています。お楽しみに