大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】女性鍼灸師による女性のためのセルフ鍼・灸講座(第2回目11月3日14時~)


出張専門アロマ講師aromaicca さのたかこです。

11月3日アロマの日の後、noraさんとダッシュして向かったのは、まちなかキャンパス長岡。
そう、オアシス鍼灸院のめいこ先生のセルフ鍼灸講座を受けるためだったのです~
(きゃー、バタバタしちゃってごめんなさい!)

イベントの興奮も冷めやらぬ中、またしても遅れて参加。
先生にいじってもらいやすいポジションをゲット。
今回も30名近くの生徒さんが参加されていました。

テーマは「アロマ灸で冷え取りセルフケア」
お香よりはやわらかいけれど、やっぱりお灸はもぐさのかおり。
これはこれで、とってもいい和のアロマテラピーです。

経絡は線路、経穴は駅。

冷えの原因と改善法に関する一般的なお話。
冷えに効果的なツボ、冷えに効果的な食材、お灸をしてはいけないときなどの講義。

1回で治るものではなく、生活の一環として取り入れることが大事なのは、アロマテラピーと同じですね~。自然療法は根気よくです。自然療法は、考え方のクセや生活習慣を変えることなんではないか、と翌日コスギスさんとのパワーランチでお話した内容と、いまリンクさせてたりしています。

お楽しみの実習~
おなじみ「太衝」

たいしょうのツボに灸
あああ~、ネイル剥げてますけど~、今日の午後にはキレイになりますから~(汗)

そして私にとってはツボの名前は知らなかったけれどいつも気にしてさわっていた「たいけい」


金色のお灸は熱さがはんぱないです。燃え終わったあとの台座を触るとまだ熱い!が、足は何も感じてない・・・
どんだけ冷えてたんだ、私!台座が冷めてからはがします。

プラス、冷え以外に気になるお悩みに効果的なツボを、先生が教えてくださいます。
ぐっすりねむりたい という私に、「さのさん、あたまいっちゃいます?」
ちりちりボンバヘッドになっちゃう?!とビビりましたが反射的に「はいっ」と答えると、さっさと先生はお灸を手に取って、私の頭に乗っけてくれました。

・・・そうだよね、お灸を乗せてから着火するわけじゃないよね・・・
(その場にいた人は、きっと同じくほっとしていたと思う)
「灰が落ちないようにじっとしててね」と言われ、すかさずとなりのnoraさんに「ねえねえ写真撮って!」あいぽんを手渡すわたし。

百会にお灸
おいしい写真が撮れました^^これ、使える・・・noraさん、ありがとうございます!

お灸を朝起きてからと夜寝る前と習慣づけることにします。リラックスにもいいですね。
キャンドル瞑想と一緒に、いいかも。



オアシス鍼灸院さんが11月8日(日)リラクゼーションフェアinハイブ長岡に出店されます。
お日にち合う方、ぜひ、いらしてみてくださいね!開場直後が狙い目ですよ~

(わたしは、東京出張でR40向けアロマテラピーでお喜びいただけるようなネタをインプットしてきます!)



オアシスさん雲母さんhiromiセンセとタッグを組む春の養生2016の開催も決定しております。
2016年2月11日(祝)9:30-12:30、長岡駅前です。
新しい手帳にメモ!してくださいね~^^

友だち追加