大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】オレンジポマンダー@R40ハッピーエイジングアロマ

出張専門アロマ講師 aromaicca さのたかこです。

今日は月に1回のR40ハッピーエイジングアロマ講座@新潟日報カルチャースクール長岡教室でした。

実は、12月の回でオレンジポマンダーにしようと考えていたのですが、それじゃ半月も楽しめない…というわけで、11月に作ることにしました♪

オレンジポマンダー作りを始めると、冬が来たな~と思います。
そうそう、2年前?に臨床アロマセラピスト リアノン・ルイス・ハリス先生の講義を受けてきたのですが、その時、冬用の病院内芳香浴のブレンドとして、
オレンジ
シナモン
クローブ
を処方した、というお話をされていました。これって、まさにオレンジポマンダーですよね。

欧米の人にとっては季節を感じさせる、懐かしい香りであり、抗菌力・抗ウイルス力のつよいスパイス類のかおり。なるほど~ と思いました。



何気なくおしゃべりのように、先日の「更年期とうまくつきあう」セミナーのフィードバックをしながら、オレンジにクローブをプスプス刺していきます。

デザインは、フリースタイル。
みなさまあまり迷うことなく、ずんずんと小一時間で完成されました。

キレイな渦巻きを作ったIさま。

{22C1540C-9C15-4075-9E3D-1AAAC0CEC066:01}
横から見ると、ハートのようでもあり、くの字のようでもあり、てまりのようでもあり。
{F191E8F0-9D7E-49EE-98AB-C584734A2870:01}

クローブに興味津々だったOさま。
ベニシアさんの鍋敷きの中に、クローブ入れてくださいね^^
{A1626F40-8D82-4FBF-BC84-F9404EF82AC9:01}

あ、写真がぼけました・・・完全フリースタイル、Sさま。
先週お休みされたので、帰りにマスクスプレーをつくっておかえりになりました。
{F891D6EF-0353-4BD7-9CF8-67DDD38B11CA:01}

クリスマスのターキーみたい?華やかに飾り付けたIさま。
アロマテラピー検定1級、受験お疲れさまでした。次回お会いするときは吉報が楽しみです♪
{76BCC81C-5869-42E8-9747-50847C1C3509:01}


ハッピーエイジングアロマ講座に「10年先のわたしのための」とキャッチかんむりを付けました
{4E425AA3-5A35-4AE0-A68D-3BFD2E396A64:01}

10年後に、「アロマに出会っていて、よかった」「からだのこと、知っていてよかった」って思っていただけるような講座に、育てていきたいと思います^^
みんなで、楽しく健康寿命を延ばせたら、いいな

次回は12月12日(土)13:30~開催です。
冬至を前に、柚子のバスソルトを作る予定です。
そして、大事な身体のあたためのこと、お伝えさせていただきます^^

引きこもりたくなる長岡の冬ですが、たまには、いい香りとおしゃべりで、リフレッシュしましょう。

友だち追加