読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ&ご感想】11/21ハンドトリートメント初級講座

本日ハンドトリートメントセラピスト初級講座(土日開催)を行いました。
マンツーマンで、みっしり2時間。

ご参加くださったIさま。
はじめましてでした。まいかをみつけてくださって、ありがとうございます!
お話を伺ったらお住まいが同じ小学校学区で、いきつけの図書館が同じでした部活で運動後にお互いマッサージしあってたこともある、ということもなんだか勝手に親近感

そんなIさまに、今回ご参加のきっかけをお尋ねしてみると・・・

日頃から家族に手のひらマッサージはしているけれど、疲れてハイ終わり!にしている
きちんとしたやりかたを知りたい
身近に「もっと丁寧に触れ合いたい」と思っているひとたちがいる

ということでした。

普段からおこなっていらっしゃるということで、慣れた手技はとてもスムーズでした。
はじめは少し緊張気味で力が入っているようでしたが、最後はお話しながら、リラックスしてあっという間のようにお見受けしました

{D3C93CBA-9DB3-4D16-B295-053FFD1D42D6:01}


終了後のご感想は…
「ふわっと軽くなった感じがする。」
「自分の手もつやつや、キレイになった(ビックリ)。」
椿油と聞いて匂いやべたつきについて気になっていたが、イメージしていたのと違った。」
「力が入っていることに気づいて、ラクにできる方法がわかった。」
「特別な道具がなくてもできるハンドトリートメントって、いいですね。」
「忘れないうちに、家族に触れて、どんな反応が返ってくるか楽しみ。」

今日の体験で、この先、やってみたいこと、ハンドトリートメントの可能性について、
テキスト2ページ目冒頭に、ぜひ!書き出しておいてくださいね~



オレンジリングについても、お母様ともどもご興味がおありとのこと。
しまった、認知症サポーター養成講座チラシ、持ってくるの忘れちゃってました

オレンジカフェの情報、グーグル先生で検索しても詳細記事デテコナイ・・・
というわけで、自宅にあったチラシをシェアします。
{836D724E-7417-4747-ABA4-C400D35E1912:01}
{34345DE8-D4BD-41EB-946C-1337E0D83A84:01}
{6248420E-0EFF-4890-BFC9-49CF1D607AA0:01}
{756E1C6F-BE2A-492E-8CEB-8FCB474A26CE:01}

長岡市内地域包括センターや、社会福祉協議会、市役所など公的な場所にきっと置かれていると思うのですが、・・・チラシたくさんあり過ぎて見つけにくいですよね

必要な方に、届きますように。


初級では、自分・家族に、自然に安全にここちよく触れる方法と知識をお伝えさせていただきました。

中級のキーワードは「より深い安全配慮」+「臨機応変」。
第三者へのボランティアセラピストとして、安全に活動するために必要な知識をお伝えします。
また、「はじめまして」の方に対して、一通りのトリートメントを体験していただきます。

image燕市にてハンド*アロマ体験講座の様子)

日 時:11月29日(日) 13時~15時
会 場:リファインダイエープロビス店さま(長岡市西神田町2-11)
受講料:18,000円(事前振込)

お申し込み・お問い合わせは、こちらメールフォームからどうぞ。(新しいウィンドウが開きます)