【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】ポマンダーと柚子バスソルトづくり教室@リファインダイエープロビス(新潟県長岡市)

出張専門アロマ講師 aromaicca さのたかこです。

12/6に開催しましたオレンジポマンダーと柚子のバスソルト作り教室の模様です。
参加者は、アラカンにしてインストラクターになられた、常連の若杉さんです。

{E0FE4C53-3A77-4F8D-9319-2EE99ED82AC8:01}
クラフトづくりが全くないイントラコースを受講されたそうで、とにかく何でも学びたい!
と、とにかく前向きです。
なので、わたしも持っているものはすべてお伝えしています^^

バスソルトは、先日のアロマの日イベントin長岡にて、あろんま 坂井先生に教わったグラデーションレシピをアレンジしてご紹介しました。

{325FE040-8E3E-408B-ACD1-50259C20E8E5:01}
ターメリックとジンジャー。同じ科、根茎、ということで相性がいいです。
それに柚子の香りをつけます。キレイにグラデーションになりました。

引き続き、オレンジポマンダーづくり。
{5B5BC2FE-616D-4FAD-A797-D30246C4D9E8:01}

無心にする作業。立ち上る香り。癒されますよね~

それにしても指のお怪我が、痛々しいです・・・

ハンドトリートメント講座(中級)受講ののご予定もあったのですが、
ケガの快復を待って、リスケすることにしました。



生徒様だけでなく、講師の体調管理も大事な季節になりました。
お風呂でゆっくり温まっていますか?
冬至に柚子湯。昔ながらの和のアロマテラピー

新潟日報カルチャースクール長岡教室のR40ハッピーエイジングアロマ講座。
12/12は、こちらの柚子バスソルト作りをやりますよ~
皆さんがどんなグラデーションを作ってくださるか、楽しみ!

このバスソルト。天然の芳香剤として使うこともできます。
使い方は当日、お教室でお伝えしますね。