大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】ポマンダーと柚子バスソルトづくり教室@リファインダイエープロビス(新潟県長岡市)

出張専門アロマ講師 aromaicca さのたかこです。

12/6に開催しましたオレンジポマンダーと柚子のバスソルト作り教室の模様です。
参加者は、アラカンにしてインストラクターになられた、常連の若杉さんです。

{E0FE4C53-3A77-4F8D-9319-2EE99ED82AC8:01}
クラフトづくりが全くないイントラコースを受講されたそうで、とにかく何でも学びたい!
と、とにかく前向きです。
なので、わたしも持っているものはすべてお伝えしています^^

バスソルトは、先日のアロマの日イベントin長岡にて、あろんま 坂井先生に教わったグラデーションレシピをアレンジしてご紹介しました。

{325FE040-8E3E-408B-ACD1-50259C20E8E5:01}
ターメリックとジンジャー。同じ科、根茎、ということで相性がいいです。
それに柚子の香りをつけます。キレイにグラデーションになりました。

引き続き、オレンジポマンダーづくり。
{5B5BC2FE-616D-4FAD-A797-D30246C4D9E8:01}

無心にする作業。立ち上る香り。癒されますよね~

それにしても指のお怪我が、痛々しいです・・・

ハンドトリートメント講座(中級)受講ののご予定もあったのですが、
ケガの快復を待って、リスケすることにしました。



生徒様だけでなく、講師の体調管理も大事な季節になりました。
お風呂でゆっくり温まっていますか?
冬至に柚子湯。昔ながらの和のアロマテラピー

新潟日報カルチャースクール長岡教室のR40ハッピーエイジングアロマ講座。
12/12は、こちらの柚子バスソルト作りをやりますよ~
皆さんがどんなグラデーションを作ってくださるか、楽しみ!

このバスソルト。天然の芳香剤として使うこともできます。
使い方は当日、お教室でお伝えしますね。

友だち追加